現在のページ

富士山がきれいに見えます(2019.2.15)

更新日:2019年03月06日

湖西市鷲津にお住まいのMさんご夫婦です

―お二人のご出身は?

(旦那さん)

私は埼玉県の蕨市出身です。蕨市は湖西市より少し人口規模が大きな市で、東京まで電車で30分程度のベッドタウンです。そこから就職を機に湖西市に引っ越してきました。今のアパートの前は新居町に住んでいて、その後、海外へ転勤になり、海外から帰ってきた際に通勤に便利な今のアパート(鷲津)に引っ越してきました。湖西市に住んで8年くらいになります。
 

(奥さん)

私は浜松市の大平台出身です。ただ、両親が湖西市出身なので、小さい頃から祖父母の家に遊びに来たりしていて、湖西市は身近に感じていました。

 

―引越しする前の湖西市の印象は?

(旦那さん)

私は就職を機に湖西市へ来たのが始めてですが、就職にあたって湖西市を調べる中で、蕨市と災害協定を結んでいることを知り、身近に感じたのを覚えています。
 

(奥さん)

私は小さな頃から両親の実家がある湖西市に来ていましたが、自然がいっぱいの場所だなと。大平台も近くに佐鳴湖がありますが、浜名湖の自然は特別ですね。

 

―湖西市で生活をしてみていかがですか?

(旦那さん)

のどかなところが良いですよね。気に入っています。実家に住んでいた時は、中学生の時から電車で通学していて人混みが嫌だったので。
 

(奥さん)

生活はしやすいですね。日用品も徒歩圏内で済みますし。仕事が浜松市をメインとして活動しているので、友人に「湖西市に引っ越しして不便じゃない?」と聞かれますが、今のアパートは駅のすぐ近くですし、電車1本で浜松市までいけるので、大平台から車で通っていた時より便利です。

 

―お二人のお仕事は?

(旦那さん)

私は市内の企業です。本社が愛知県の会社ですが、本社へ転勤になっても湖西市で暮らしたいと思っています。

 

―嬉しいお言葉、ありがとうございます。奥さんのお仕事は?

(奥さん)

私は、小さな頃から音楽を習っていて、今はフルート奏者として活動しています。以前コンサートの際に湖西市長さんにお会いする機会があって、湖西市の事をいろいろ語っていただき、熱い市長さんだなって感じました(笑)

 

―住んで感じた湖西市の良いところは?

(旦那さん)

やっぱり、のどかで自然が豊かなところですかね。

(奥さん)

私もそうですね。自然の温かみを感じます。今のアパートだからかもしれませんが、富士山がきれいに見えます。あと人が温かいですね。高齢の人が多いからかもしれませんが、気軽に声を掛けてくれたり、挨拶をしてくれたり。

 

―逆に不便だなって感じるところは?

(奥さん)

日用品は徒歩圏内で済むのですが、お店が20時に閉まってしまうので。突然何かが必要になった時には不便かなって思います。贅沢を言えば大型ショッピングモールのような、何でも揃うお店が欲しいかな。ただ、バイパス道路を使えば車で20分~30分で行けるので、大平台から行くのとかかる時間は同じくらいですね。大平台の周辺は渋滞が多いので。

 

―今後の湖西市に期待することは?

(旦那さん)

湖西市の高校生は、多くの子が浜松市の学校へ行ってしまうが、それでいいのかなって思います。湖西市がもっと教育に力を入れ、湖西市の高校生が湖西市の高校に行くようになってくれればと思います。
 

(奥さん)

私は職業柄、音楽に親しむ場を増やしてもらえればなって思います。浜松市が音楽のまちって言うのもあると思いますが、演奏できるホールや機会がたくさんあって、多くの人に生演奏の素晴らしさを伝えることができます。そういう面では、まだ湖西市には機会や会場が足りないなって感じます。

 

―ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画政策係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4521 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら