現在のページ

自分らしい生活が送れる

更新日:2020年04月16日

湖西市古見にお住まいの小山さんご夫婦です。

-湖西市に暮らしでどれくらいになりますか?

(旦那さん&奥さん)

約半年ですね

 

-お二人の出身地は?

(旦那さん)

お隣の豊橋市です。

 

(奥さん)

私は愛知県の小牧市です。

 

-湖西市の印象は?

(旦那さん)

母方の実家が湖西市なので小さい時から良く来ていましたし、実家も湖西市寄りの豊橋市ということもあって、アメニティプラザにはよく遊びに来ていました。

 

(奥さん)

旦那が湖西市で働くことになるまでは、まったく縁の無い土地でした。実家が小牧市で湖西市より少し大きな町ですが、まちの雰囲気は何となく似ていると思いました。ただコンビニが少ないなぁと

 

-そうですか、意外でした。引っ越してきた方の大半が、湖西市はコンビニが多いという印象を持たれるんですよ。

(奥さん)

小牧市も湖西市と似ていて工場が多い町なので、小牧市が多いのかもしれませんね。

 

-湖西市で生活してみての印象は?

(旦那さん)

職場と家が近いから便利だし、徒歩圏内にスーパーがあるので、食料品などの買い物にも困りません。車を使うのは、週末に市外に買い物へ行く時くらいで、平日は、車を使うことはほとんど無いですね。

 

(奥さん)

小牧市にいたときは名古屋市に通勤していましたが、いろんなモノが溢れていて、必要の無いものまで買ってしまっていました。本当にお金を使う所がたくさんあるので。電車通勤ということもあって、電車を待つ少しの時間もカフェに行ったりしていました。あと電車通勤だと、天候や事故などで電車が動かない時があって、それが仕事に影響してしまうこともありストレスに感じることもありました。満員電車もストレスでしたね。

 

-名古屋市に通勤していた時の通勤時間はどのくらいでしたか?

(奥さん)

電車次第ですけど、1時間位かかることもありました。

 

-湖西市から名古屋駅まで、電車で約1時間、新幹線で約50分ですのであまり変わりませんね。

(奥さん)

今は職場まで徒歩で行ける距離なので、実家で暮らしていた時よりゆとりがありますね。無駄遣いも減りましたし。(笑)

 

-週末の過ごし方は?

(旦那さん)

車を使って出かけることもありますが、バイパスも近いので、浜松市や豊橋市に行くのも便利ですね。車で20~30分の圏内で買い物に出かけることが多いですかね。市内には無くても、車で20~30分圏内にはいろんなお店や施設が揃っているので便利です。駅周辺のお店に出かけるときも、家から最寄駅が徒歩圏内なので、歩いて駅まで行って電車で買い物に出かけられるのも便利です。

 

(奥さん)

名古屋への買い物は、お得な切符で新幹線を使えば1時間かからず行けちゃうので、名古屋の友達と遊ぶ時も便利です。

 

(旦那さん)

電車で出かけるのも車で出かけるのも便利ですね。

 

-アパートを探す時に困ったことはありましたか?

(奥さん)

困ったことは無くて、湖西市はアパートが多くて助かりました。

 

-確かに。選ぶのには困らないですよね。

(旦那さん)

職場の近くで探したけど、すぐに条件に合う物件を見つけることができましたね。

 

(奥さん)

数も多いし、新しくて綺麗な物件も多いなと思いました。あと、名古屋近郊に住んでいたこともあって、家賃が安いと思いました。

 

-暮らしてみて「湖西市っていいなぁ」と思ったことは?

(旦那さん)

近所の人が気軽に挨拶をしてくれるし、顔を見合わせて付き合えるとこですかね。

 

(奥さん)

人のふれあいを感じながら生活できています。

 

(旦那さん)

静岡県だからかもしれませんが、防災の意識も強いなって思います。訓練とかも愛知県と静岡県は隣の県なのに全然違って、しっかりとしているので、いざという時には安心だと思います。

 

(奥さん)

あと、なにもかも揃っているわけではないけど必要なものはちゃんとあって、無理せず丁度良い生活、自分らしい生活が送れているなと思いますね。

 

-ありがとうございました。末永く湖西市をお願いします。