家庭教育サポート講座(ふたば学級)

更新日:2023年12月01日

令和6年度 ふたば学級生募集のお知らせ

ふたば学級とは・・・

2歳児(その年度に3歳になる子)の保護者が、子育ての学習をする場です。親子で一緒に学び遊ぶ中で、子育ての楽しさを味わったり、友だちづくりをしたりします。

申込方法

郵便で届いたご案内に掲載されている二次元コードから申し込んでいただくか、下記のURLより申し込みフォームに入り、必要事項を入力してください。

https://logoform.jp/form/oU27/404607

【申込期間:令和5年12月15日(金曜日)~令和6年1月31日(水曜日)】

令和6年度 ふたば学級詳細

開催時間:9時45分~11時15分(受付:9時30分~9時40分)
(内容により、変更する場合があります。)

参加費:年間1,000円(教材費含む)

対象者:令和3年4月2日~令和4年4月1日の間に生まれたお子さんの保護者

お孫さんの育児にかかわっている祖父母の方も大歓迎!

お申込みいただいた方には、4月初旬頃に開講式のご案内と年間の活動計画を、ご登録いただいたメールアドレス宛に送らせていただきます。

活動の様子(令和5年度)

令和5年度ふたば学級の年間計画は、下記「ふたば学級学習計画表」からご確認頂けます。

ふたば学級学習計画表(PDFファイル:109.9KB)

親子ヨガ

親子ヨガ

交通教室

交通教室

消防署見学

消防署見学

楽しい親子遊び

楽しい親子遊び

よくある質問

Q.学級生は子ども?
A.保護者の方が学級生になります。対象の2歳児のお子さんは「ふたばちゃん」と呼ばせていただきます。

Q.子どもが双子だと、参加料も2人分?
A.学級生は保護者になるので、お子さんが双子でも1,000円の参加料となります。

Q.実施日は平日?休日?
A.平日に行います。

Q.学級編成は?
A.基本的に小学校区で編成します。但し、申し込み人数により他地区と合同になる場合があります。

Q.申込した保護者以外も参加していい?
A.ぜひご参加ください。参加いただく際は、予め事務局までご連絡ください。

Q.欠席の連絡方法は?
A.当日の朝9時までに電話もしくはメールでご連絡ください。

Q.役員などはあるの?
A.役員や当番はありません。お子さんとの時間を楽しんでください。

Q.下の子も連れて行っていい?
A.一緒に来ていただいて大丈夫です。託児もあります。下の子も一緒に活動できそうな時は親子で楽しんでください。

Q.途中からの参加、途中までの参加でもいい?
A.期日までにお申し込みいただければ、大丈夫です。個別で対応いたしますので、お知らせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・生涯学習課 生涯学習係

〒431-0431
静岡県湖西市鷲津1293-4
電話番号:053-576-4793 ファクス番号:053-576-1237
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか