交通安全情報

更新日:2020年11月24日

交通死亡事故ゼロ連続400日を達成しました!

11月17日(火曜日)午前0時をもって交通死亡事故ゼロ連続400日を達成し、11月20日(金曜日)県交通安全対策協議会より「交通安全優良市町」として表彰を受けました。

今後も交通死亡事故ゼロが一日でも長く続くよう、市民一丸となって交通安全に心がけていきましょう!!

伝達式 hyousyousiki400

年間の交通安全運動実施期間

この運動は、広く市民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践に努めることにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的に、各種団体と協働で実施しています。
春の全国交通安全運動(4月6日~15日)
夏の交通安全県民運動(7月11日~20日)
秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)
年末の交通安全県民運動(12月15日~31日)

運動 運動

 

ゼロの日パトロール

毎月10日、20日、30日と「ゼロ」のつく小中学校の開校日は、交通事故防止のため、朝、市の交通安全広報車が市内を巡回します。
法令順守で安全運転をしましょう。

交通安全のぼり旗デザインコンクール

交通安全を身近に感じてもらうため、市内小中学生の児童・生徒のみなさんにのぼり旗のデザインを募集しました。最優秀作品については、「のぼり旗」のデザインとして作成し、交通安全啓発に使用しています。

交通指導隊

交通指導隊は、子ども達の登下校時の街頭指導をはじめ、市内幼稚園・保育園・こども園・小学校・中学校等で行われる交通安全教室への協力、新入園児、新入学児童に対する啓発活動、各季の交通安全運動への協力、湖西市駅伝大会での交通整理など交通安全に関する様々な活動を実施しています。

随時、交通指導隊員を募集しています。あなたも、地域を守る交通指導隊員になりませんか?興味がある方は、危機管理課までお問い合わせください!

gaitousidou   kyousitu koutuukyousitu  

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課 安全まちづくり係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4538 ファクス番号:053-576-2315
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか