排水設備の手続き方法

更新日:2023年10月11日

 工事は「指定工事店」で行ってください。
排水設備工事をするときは、必ず市が指定した湖西市排水設備指定工事店(以下「指定工事店」という。)ヘお申込みください。「指定工事店」は基準 にあった完全な設備をするために必要な技術をもった技術者(排水設備工事責任技術者)を登録し、不当 な工事の請求や粗悪工事などをなくして、安心して工事を任せることができるように市が指定したものです。
また、「指定工事店」は、市に対する必要書類の作成・届出などの手続きを代行します。お気軽にご相談ください。
指定工事店の一覧はこちら下記のページをご覧ください。
(注意)令和5年10月11日 現在

排水設備工事の申請から完成まで

  1. 施主は指定工事店一覧表の中から工事店を選定し、見積り依頼をします。(複数工事店可)
  2. 指定工事店は現地調査、設計・見積書を作成します。
  3. 施主は見積書の内容を確認し、工事依頼をします。
  4. 指定工事店は排水設備新設計画確認申請書を作成し、市に提出します。(手続きの代行)貸付あっ旋及び利子補給制度や浄化槽雨水貯留施設転用費補助金制度を利用する場合はこの申請も同時にしてください。
  5. 市は申請が排水設備基準に合っているかなどを確認します。
  6. 指定工事店は工事の施工をします。
  7. 指定工事店は工事完了後、5日以内に工事完了届を市に提出します。
  8. 市は指定工事店の当該工事の責任技術者を立ち合わせて完了検査を行います。
  9. 完了検査に合格すると検査済証の交付を行います。
  10. 施主は公共下水道の使用開始届を提出し、使用を開始します。

検査済証

検査済ステッカー

 工事完了検査に合格すると、正規な工事がなされたことを明らかにするため、右図のような排水設備等検査済証(ステッカー)を門戸等の見やすい場所に貼付してください。

この記事に関するお問い合わせ先

下水道課 工務係

〒431-0441
静岡県湖西市吉美950番地の28 (湖西浄化センター内)
電話番号:053-574-2212 ファクス番号:053-576-3133
メールでのお問い合わせはこちら