飼い犬の手続き・狂犬病予防注射・飼い方について

更新日:2024年04月01日

犬の登録と狂犬病予防注射

犬(生後91日以上)を飼うときは、登録と、毎年1回必ず狂犬病予防注射を受けなければなりません。
狂犬病予防注射は動物病院、または4月に市内を巡回する集合注射会場で受けることができます。

接種後は注射済票の交付を受けてください。

なお、湖西市が主催する集合注射や下記の委託動物病院以外で注射を受けた場合は、動物病院が発行する接種証明書を湖西市役所環境課へ提出し、注射済票の交付(手数料550円)を受けてください。
犬の登録(手数料3,000円)は湖西市役所環境課、または下記の委託動物病院で行うことができます。


令和6年度湖西市委託動物病院一覧
○湖西市
・コイケ動物病院 ・みなみ動物病院 ・湖西動物病院 ・こやま獣医科 
○浜松市
・ハミング動物病院 ・ひろ動物病院 ・さなる動物病院 ・松井動物病院・うぶみ犬猫クリニック ・浜松家畜病院 ・南平動物病院
○豊橋市
・くじら動物病院 ・みゆきパーク動物病院・ハート動物クリニック犬猫医療センター・ハート動物クリニック豊橋小松病院

登録情報の各種変更手続き

犬の転入・転出について

犬が転入、転出する場合も手続きが必要です。詳しくは下記をご覧ください。

犬が転入した場合

転入前の市町村で発行された鑑札やその他登録済であることが分かるものを持って、湖西市役所環境課の窓口までお越しください。他市町村で飼われていた犬を譲り受けた場合も同様です。

犬が転出する場合

転出後に湖西市で発行された鑑札や愛犬カードを持って、転出先の市町村の犬の登録窓口でお手続きください。

海外へ転出する場合

湖西市役所環境課へ連絡してください。

市内で飼い主の変更があった場合・市内で転居された場合・飼い主の氏名変更があった場合

湖西市役所環境課までご連絡いただくか、下記申請フォームにて変更申請を行ってください。

 

飼い犬の適正飼育について

・散歩時に出たフンは必ず持ち帰りましょう。公道や他人の敷地に放置することはやめましょう。

・犬の鳴き声に注意しましょう。鳴きやむまで吠えさせておくことはご近所トラブルのもとになりますので、きちんとしつけをしましょう。

・犬の放し飼いはせず、リード等で必ずつないで飼いましょう。

飼い犬が亡くなった時は・・・

飼っていた犬が亡くなった場合は、登録情報を抹消するため、湖西市役所環境課へ連絡をしていただくか、下記申請フォームにて飼い犬の死亡の連絡をしてください。
なお、ペットの火葬は新居斎場やすらぎ苑でも行っており、登録情報の抹消手続きも可能です。
手続きの際に、愛犬カードや鑑札があると手続きがスムーズに行えます。

詳しくは「ペットの火葬について」をご確認ください。

飼い犬がいなくなった時は・・・

飼っていた犬がいなくなった場合は、市役所で保護している場合があります。

詳しくは下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 生活係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4533 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか