マイナンバーカード申請状況照会サービスについて

更新日:2023年06月15日

マイナンバーカードを申請してから、1か月半ほどで交付通知書を郵送しています。2か月以上経っても交付通知書が届かない場合は、申請不備や交付通知書が市役所に返戻されている等の可能性があります。

申請状況照会サービスについて

マイナンバーカードの申請状況をWeb上で確認することができます。

申請書IDおよび生年月日等を入力することにより、進捗情報のほか、不備がある場合は不備内容などが表示されます。

サービスの利用には申請書ID(数字23桁)が必須です。

申請書IDは、「個人番号カード交付申請書」の右上の部分に記載されています。

「通知カード」の場合は、キリトリ線の下の市区町村宛て欄の下に記載されています。

確認方法(以下の1または2の方法で確認ができます)

1.オンライン申請受付完了メールのURLから確認

   メールに記載のURLからアクセスした場合は、該当の申請書IDが自動入力されます。

2.マイナンバーカード総合サイトのURLから確認

申請書IDがお手元になく、本サービスをご利用いただけない場合は、湖西市役所市民課までお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4531 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか