不在者投票

更新日:2022年06月10日

仕事や旅行などで、選挙期間中、湖西市以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
(※湖西市の選挙人名簿に登録されているが、他の市町村に転出し、まだ転出先の市町村の選挙人名簿に登録されていない場合も不在者投票により投票できます。ただし、国の選挙か、県の選挙において県内に転出した場合に限ります。)

また、指定病院等に入院又は入所をしている方などは、その施設内で不在者投票ができます。 

1.名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票

1-1.湖西市の選挙人名簿に登録されている方が、他の市区町村に滞在している場合

不在者投票宣誓書兼投票用紙請求書」に記入の上、湖西市選挙管理委員会宛てに直接又は郵便にて投票用紙等の請求を行ってください。
(注意)本人からの委任のもと、代理の方が請求しても構いません

【郵送先】
〒431-0492 湖西市吉美3268番地
湖西市選挙管理委員会

請求後、湖西市選挙管理委員会から滞在先へ投票用紙等を郵送します。
投票用紙等が届いたら、それを持って滞在先の市区町村の選挙管理委員会へ出向き、不在者投票を行ってください。

「不在者投票宣誓書兼投票用紙請求書」(令和4年7月10日執行 参議院議員通常選挙用)

1-2.他の市区町村の選挙人名簿登録されている方が、湖西市に滞在している場合

  1. 選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会へ、投票用紙等の請求を行ってください。
  2. 選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会から湖西市の滞在先へ投票用紙等が届きましたら、湖西市役所2階の湖西市選挙管理委員会(総務課内)へ出向き、不在者投票を行ってください

湖西市選挙管理委員会の開庁時間

選挙を行ってないとき

平日8時30分~17時15分 

選挙を行っているとき

選挙期間中の8時30分~20時

2.指定病院等における不在者投票

都道府県が指定した病院・老人ホーム及び身体障害者支援施設等に入院または入所していて、歩行が困難な方などは、その施設内で不在者投票をすることができます。ご希望の場合は、施設の職員に早めにお申し出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

湖西市選挙管理委員会

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-1698 ファクス番号:053-576-1115
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか