湖西市マスコットキャラクター「コーちゃん」

更新日:2023年04月27日

湖西市マスコットキャラクター「コーちゃん」

湖西市マスコットキャラクター コーちゃんのイラスト

 コーちゃんは、平成4年1月1日に湖西市が市制20周年を迎えるのを記念して、公募の中から選ばれたキャラクターです。デザインは市章をモチーフに、空を見上げ、明日に向かう湖西市をイメージしています。また、頭の毛3本は、愛嬌、ユーモア、そして浜名湖名産のうなぎをイメージ。空を指しているのは、躍進を意味しています。
 愛称についても公募の中から「コーちゃん」が選ばれ、現在も広く市民に親しまれています。

マスコットキャラクターの使用

湖西市マスコットキャラクター「コーちゃん」は、市の承認を受ければ商品やパッケージ、広告物などに無償で使用できます。

次の場合は申請不要です

  1. 国または地方公共団体が使用する場合
  2. 新聞、テレビ、雑誌等報道関係機関が報道目的に使用する場合
  3. 報道関係機関以外(機関紙や地方広報紙など)で、市長がその使用木t系を前号に準ずるものと認めた場合
  4. 市長より承認を受けた商品について、当該商品に関連した広告・宣伝に使用する場合
  5. 湖西市議会議員が市のPRを目的に使用する場合
  6. 湖西市・湖西市教育委員会の後援または共催の事業において使用する場合

(1~6は基本デザインの使用に限ります。変形・組み合わせデザインのコーちゃんを使用する場合は申請が必要です。)

  1. 年賀状など個人的な使用の場合
    (7は変形・組み合わせデザインのコーちゃんも申請なしで使えます。素材集からお好きな画像をダウンロードしてお使いください。)

上記以外の場合は使用申請が必要です。

申請手続きの流れ

  1. 使用申請(申請者→市):キャラクター使用申請フォームから申請してください。その際、使用イメージが分かるラフ案や企画書を添付してください。
  2. 審査(市):1~2週間程度の時間がかかります。
  3. 使用承認書の交付(市→申請者)
  4. 完成報告(申請者→湖西市):発売または発表前に、完成報告フォームから完成品写真を添付して報告してください。完成品が適正でないと認められる場合、市から是正を求める場合があります。
  5. 発売または発表(申請者)
  6. 完成品本体の提出(申請者→市):完成品一式を市にご提出ください。提出が難しい場合はご相談ください。

使用上の注意事項

  • 商品等にマスコットキャラクターを使用する場合は、市が製造・販売する商品であると誤認されないように配慮してください。
  • 「湖西市マスコットキャラクター コーちゃん」または「©湖西市」の表記をキャラクターの下などに表示してください。(表示済みの素材はこちら
  • 「コーちゃん」のデザインは、手・足を変形したり、ほかの図形を組み合わせて使用することはできますが、縦横比率を変えたり反転させて使用することはできません。
  • 使用承認期間は1年間です。期間を延長して使用・販売する場合には、再度申請書を提出してください。

使用にあたっては、下の「使用要綱」および「使用マニュアル」を必ずご覧ください。

名前表記入りのコーちゃん画像

コーちゃんを使う場合には、名前表記または著作権表示をお願いしています。ご自身で文字を入れることが難しい場合は、こちらの画像のいずれかをダウンロードしてお使いください。

湖西市マスコットキャラクターコーちゃん(名前表記あり)
コーちゃん著作権表示有り

湖西市公式コミュニケーションキャラクター「うなぽん」について

うなぽん

2022年に新たに誕生した湖西市公式キャラクター。パンダのふりをして浜名湖からやってきたうなぎのキャラクターです。市の知名度向上のために市外などにお出かけしてファンを増やしていきます。

コーちゃん同様、うなぽんのデザイン使用についても申請が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課  秘書広報係(広報)

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4541 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか