社会福祉法人の指導監査について

更新日:2023年08月15日

はじめに

 社会福祉法人に対する指導監査は、社会福祉法第56条第1項の規定に基づき、社会福祉法人の自主性及び率性を尊重し、法令又は通知等に定められた社会福祉法人として遵守すべき事項について運営実態の確認を行うことによって、適正な法人運営と社会福祉事業の健全な経営の確保を図るものです。

湖西市が所轄庁の社会福祉法人一覧

社会福祉法人一覧表
法人名 所在地 法人ホームページ
(外部リンク)
湖西市社会福祉協議会 湖西市新居町浜名643番地の1 社会福祉法人湖西市社会福祉協議会
南浜名湖会 湖西市新所岡崎梅田入会地17番地の20 光湖苑 社会福祉法人 南浜名湖会 特別養護老人ホーム
花園福祉会 湖西市梅田128番地の3 微笑こども園(びしょうこどもえん)
桔梗苑福祉会 湖西市白須賀4207番地 社会福祉法人 桔梗苑福祉会 真愛保育園

社会福祉法人への指導監査

 指導監査の実施に当たっては、「指導監査ガイドライン」などに基づいて、法人運営の状況、事業の状況、管理の状況、前回指導監査指示事項に対する是正改善状況、その他必要と認められる事項の審査を行います。

監査の種別

 指導監査は一般監査と特別監査があり、いずれも実地にて行います。

一般監査

 すべての社会福祉法人に対して当該年度の実施計画に基づき指導監査を実施します。ただし、適正な運営が確保されていると認められる法人については、3年に1回の実施とします。

特別監査

 運営等に重大な問題を有すると認められる社会福祉法人を対象に必要に応じて特定の事項について実施します。また、指導を行ったにもかかわらず社会福祉法人が是正改善を怠った場合にも特別監査を実施することがあります。

指導監査の結果

 指導監査の結果に基づいて行う社会福祉法人への指導は、書面により交付します。

令和5年度社会福祉法人指導監査資料

湖西市が所管する社会福祉法人用の指導監査方針及び資料です。

この記事に関するお問い合わせ先

地域福祉課  福祉総務係

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-4873 ファクス番号:053-576-1220
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか