重度障害者(児)医療費助成

更新日:2023年08月10日

重度の障害をお持ちの方に医療費及び薬剤費(保険診療適用分の自己負担額)を助成します。

重度障害者(児)医療費助成の詳細
対象者

・身体障害者手帳1・2級の方

・身体障害者手帳内部障害3級の方※

  (※心臓・腎臓・肝臓・呼吸器・膀胱・直腸・小腸・免疫機能障害に限る。)

・療育手帳A・Bの方

・精神障害者保健福祉手帳1級の方

・特別児童扶養手当1級の方(こども医療対象者は対象外)                         

助成内容

 ・窓口で支払った保険診療に伴う医療費や薬剤費等を助成します。

  (※ただし、内部障害3級は障害に係る医療のみ対象)

 ・1ヶ月1医療機関につき、500円は自己負担として助成金から差し引かれます。

  (※薬局の保険診療による薬剤費については全額助成)

 ・振込日の目安は診療月の3ヶ月後の月末です。

 ・健康保険から高額療養費や付加給付金が支給される場合は、助成額から差し引きます。

助成の方法

県内の医療機関・薬局で受給者証(黄色)を提示して受診してください。

以下の場合は、領収書(※1)を添付して申請してください。

  • 静岡県外の医療機関で受診した場合
  • 県内の医療機関を利用したが、受給者証を提示しなかった場合
  • 保険給付の対象となる補装具の支給を受けた場合
  • 保険給付の対象となるマッサージ・はり・灸の施術を受けた場合

 (※1)領収書の有効期間は、診療月から1年間ですのでご注意ください。

申請書の提出方法

<窓口で提出する場合>

以下のものを持参して、窓口で申請書を記入してください。 

・受給者証(黄色)

・保険証

・領収書(レシート不可)

 <郵送で提出する場合>

重度障害者(児)医療費助成金支給申請書(PDFファイル:43.6KB)

重度障害者(児)医療費助成金支給申請書(Wordファイル:20.9KB)

に必要事項を記入し、領収書を添付(または医療機関が記入)して下欄の住所へ郵送してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

地域福祉課 障害福祉係

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044(健康福祉センター「おぼと」内)
電話番号:053-576-4532 ファクス番号:053-576-1220
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか