「避難行動要支援者名簿」制度のご案内

更新日:2022年02月15日

市では、災害時に自ら避難することが難しく、地域の支援が必要な人の名簿を作成しています。

「避難行動要支援者名簿」とは

「避難行動要支援者名簿」とは、災害対策基本法に基づき、災害が発生したときに自ら避難することが難しく、避難するために支援が必要な方(避難行動要支援者)を登録する名簿です。

名簿情報の外部提供に同意した方の情報は、平常時から、官公庁のほか、お住まいの地域の自治会、自主防災組織、民生委員などに提供します。提供時期は、毎年4月です。

なお、「避難行動要支援者名簿」への登録や名簿情報の外部提供により、災害時の支援が保証されるものではありません。

家具の転倒防止や非常持ち出し品の用意など、各家庭で災害に備えるとともに、地域の防災訓練に積極的に参加し、日ごろから周囲の人との交流をはかることも重要です。

やさしい日本語(にほんご)のお知らせ(おしらせ)

Português (ポルトガル語のお知らせ)

Español (スペイン語のお知らせ)

「避難行動要支援者名簿」に登録される方

災害時に自ら避難することが困難な方です。湖西市では、以下の要支援者事由のいずれかに該当し、ご自宅で生活している方(施設入所を除く)を対象とします。

市で自動的に登録される方

1.身体障害者1級または2級の手帳の交付を受けている方

2.療育手帳の交付を受けA判定の方

3.市の緊急通報サービスを利用中の方

4.市の配食サービスを利用中の方

5.介護保険の要介護3~要介護5の認定を受けている方

希望により登録される方

6.精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている方

7.静岡県の難病医療費助成を受給している方

8.人工呼吸器、在宅酸素供給装置、吸引器等を使用している方

9. 上記の1から8までに準する状態にある方

「避難行動要支援者名簿」に登録される情報

登録される情報は、氏名、生年月日、住所、電話番号、支援が必要な理由を表す記号などです。

「避難行動要支援者名簿」への登録方法

市で自動的に登録される方

市で自動的に登録する方には、市から「避難行動要支援者名簿の外部提供回答書兼同意書」を送ります。名簿情報の外部提供に関するご意向など確認する書類です。必要事項を記入し、市に返送してください。

希望により登録される方

登録を希望する方は、「湖西市災害時避難行動要支援者名簿登録申請書兼同意書」に必要事項を記入し、市に提出してください。

提出先・問合せ先

湖西市役所 地域福祉課 福祉総務係

電話番号 053-576-4873

ファックス番号 053-576-1220

郵送の場合

〒431-0492 静岡県湖西市吉美3268

窓口に直接提出する場合

〒431-0442 静岡県湖西市古見1044(湖西市健康福祉センター1階)

湖西市災害時避難行動要支援者支援プラン

風水害や地震等の災害時及び災害後に、自ら避難することが難しく、支援が必要となる方が、避難行動を迅速かつ的確に行うことができるように、平常時からの情報把握、防災情報の伝達手段・伝達体制の整備及び避難誘導等の支援体制を確立することを目的として、湖西市災害時避難行動要支援者支援プランを作成しました。

「災害時要配慮者支援の手引き」(静岡県作成)

家の中の安全対策や非常持ち出し品、自分自身の安全の守り方と、災害が発生したときに地域の皆さんができる支援を、わかりやすく解説しています。

「誰ひとり取り残さない防災」のためには、支援をする側と受ける側のそれぞれが災害に備えておくこと、お互いを理解することが重要です。

この記事に関するお問い合わせ先

地域福祉課  福祉総務係

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-4873 ファクス番号:053-576-1220
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか