転校

更新日:2019年02月28日

市内で転居

住所の異動などで学区が変わったときは、新しい住所の学区へ転校することになります。転居届を市民課へ提出し、教育委員会(学校教育課)へ届け出ると、 転学・転入通知書が発行されますので、転学通知書を今まで通っていた学校へ、転入通知書を転校する学校へそれぞれ提出してください。

市外へ転出

転出届を市民課へ提出し、教育委員会(学校教育課)へ届け出ると、転学通知書が発行されます。これを今まで通っていた学校に提出して、「在学証明書」 「教科書給与証明書」をもらいます。転出後は、転出先の教育委員会などで、入学する学校の転入通知書を受け取り、前記2つの書類と一緒に、転入する学校へ 提出してください。

市外から転入

転入届を市民課へ提出し、教育委員会(学校教育課)へ届け出ると、転入通知書が発行されます。これを、今まで通っていた学校の「在学証明書」「教科書給与証明書」と一緒に、転入する学校へ提出してください。

海外へ転出または海外から転入

海外へ転出したり、海外から転入してきたりする場合は、退学・編入学の手続きを教育委員会(学校教育課)で行います。詳しくは、お問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学校教育係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4798 ファクス番号:053-576-4872
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか