湖西市の隠れた特産品 "砂糖えんどう"

更新日:2022年10月04日

全国シェア約50%を誇る湖西市の特産品「砂糖えんどう」って?

砂糖えんどう

甘みが特徴の「砂糖えんどう」

「えんどう」と聞くと、「スナップえんどう」や「絹さやえんどう」を思い浮かべがちですが、「砂糖えんどう」はご存じでしょうか。

砂糖えんどうは、スナップえんどうと絹さやえんどうの中間の特徴を持ち、スナップえんどうよりも皮が薄く、絹さやえんどうよりも豆がふっくらしています。

砂糖えんどうという名前の由来は、その甘さからで、一般的なエンドウよりも糖度が高く、食べたときに甘みを感じます

湖西市が全国トップクラスの産地

砂糖えんどうの全国シェア率は、静岡県と愛知県で約50%ずつです。静岡県内のシェア率は、なんと湖西市が95%以上を占めています。つまり、全国で食べられている砂糖えんどうの約半分が、湖西市で生産されているんです。(2022年時点)

全国でも希少な砂糖えんどう

全国出荷量は、スナップえんどうが約7,000トン、グリンピース4,300トンに対し、砂糖えんどうはわずか200トンしかなく、とても希少です。湖西市で出荷された砂糖えんどうの大部分は、北陸地方で消費されています。

砂糖えんどうを食べよう

収穫時期

砂糖えんどうの収穫時期は11月下旬から5月上旬です。

砂糖えんどうのマヨ添え

お好みでマヨネーズにオリーブオイルや七味唐辛子を加えるのもおすすめ。

おいしい食べ方

さっと茹でて食べると、素材の甘みとシャキッとした食感を楽しめます。

  1. スジを取る
  2. 塩を加えた熱湯に入れ、煮立ったら1~2分茹でる(茹ですぎるとシャキシャキ感がなくなるので注意)。
  3. 冷水にとって冷まし、水を切り、マヨネーズを付けて食べる。

茹でて食べるほかにも、卵とじ、炒め物、煮物やみそ汁、てんぷらなどでもおいしく食べられます。お気に入りの食べ方を見つけてください。

砂糖えんどうが買える場所

市内では、遠鉄ストア湖西店で扱っているほか、かきこや仲町店にも置いていることがあります。収穫時期になったら探してみてくださいね。

(ほかにも扱っている市内店舗があれば情報提供ください!)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課  秘書広報係(広報)

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4541 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら