国民健康保険の高額療養費はどのように申請しますか?

更新日:2022年11月11日

令和3年10月から高額療養費の支給が自動振込みになりました。

高額療養費の支給申請は、過去に湖西市国民健康保険から高額療養費の支給を受け、支払口座の登録がある世帯は、決定通知を受けた金額が登録口座へ自動振込されます。

はじめて高額療養費の対象になった世帯は、初回のみ書面による申請をしていただくことで、次回以降は初回に申請された口座へ自動振込されます。

 

<国民健康保険の高額療養費の支給対象になった場合>

医療機関を受診した月から3,4か月後に申請書または支給決定通知書が郵送されます。申請書が届いたときは、保険年金課または新居支所の窓口、もしくは郵便にて申請してください。

▽申請に必要なもの

・申請書

・認印(世帯主が自署した場合は不要です。)

・世帯主及び療養を受けた人の個人番号がわかるもの※

・国保税に未納がある場合は、支払った医療費の領収書の写し(原本)

 

※個人番号確認書類について

1点でいいもの・・・・・・・個人番号カード(写真付きのもの)

2点以上必要なもの・・・1.個人番号通知カードまたは個人番号記載の住民票2.写真付きの身元証明書1種類、写真なしの場合2種類(保険証、年金手帳(基礎年金番号通知書)等)

 

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課 国保年金係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4585 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか