社会保障・税番号制度とは?

更新日:2019年10月31日

社会保障・税番号制度とは、社会保障・税制度の効率性や透明性を高め、利便性の高い公平・公正な社会を実現するための制度です。

どんな効果があるの?

  • 様々な申請の際に、住民の皆さんが窓口で提出する書類が省略(簡素化)されます。
  • 所得や行政サービスの受給状況などが正確に把握しやすくなるため、本当に困っている人にきめ細やかな支援を行うことができます。また、不当に負担を免れることや不正受給を防止することができます。
  • 社会保障、税、災害対策に関する分野で情報連携が円滑になります。

マイナンバー解説

マイナンバーロゴマーク「マイナちゃん」のイラスト

「マイナンバー」という言葉自体が分からない、聞いたことはあるけれど内容がよく分からないという皆さんに、マイナンバーのキャラクター「マイナちゃん」が皆様の疑問点にお答えします。

  •  マイナンバーって何のために導入されるの?
  •  自分のマイナンバーはいつ分かるの?
  •  マイナンバーってどんな時に使うの?
  •  個人情報は大丈夫?
  •  マイナンバーカード(個人番号カード)の使い方は?
  •  詳しい情報はどこで分かるの?

詳しく知りたい人のための出前講座

出前講座「マイナンバー解説」を実施している様子の写真

湖西市では、市民の皆さんにマイナンバー制度を知っていただくために出前講座「マイナンバー解説」を実施しています。
おおむね10人以上の団体であれば、概要や最新の情報について、ご指定の会場へ伺い職員が解説をしますので、ぜひご利用ください。

申し込み方法等は以下のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

DX推進課 DX推進係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4909 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか