ワンストップ特例について

更新日:2023年05月09日

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは

確定申告の不要な給与所得者等で、「ふるさと納税」を行う自治体の数が5団体以内である場合に限り、確定申告を行わなくても税金の控除が受けられる制度です。

税金の控除について

ふるさと納税ワンストップ特例制度をご利用の場合は、ふるさと納税を行った翌年度の住民税の減額という形で控除されます。(確定申告の場合は、ふるさと納税を行った年の所得税からの控除と、翌年度分の住民税の減額という形での控除となります。)

ワンストップ特例制度を受けられる条件

・確定申告が不要な給与所得者等

・一年以内(1/1~12/31)にふるさと納税を行った寄付先団体が5自治体以内である方

・確定申告を行わない方

 

上記を満たした方のみ、ワンストップ特例制度をご利用頂けます。それ以外の方は確定申告をご利用ください。

制度の申請手続きについて

申請方法

オンラインで申請を行うか、ふるさと納税の寄附金受領証明書の送付に併せて送られる「ワンストップ特例申請書」を使用して申請ください。(申請書は本ページの下部にも様式を添付しております。)

※ワンストップ特例制度の申請はオンラインもしくは申請書のどちらか一方のみとしてくださいますようお願いします。

<オンラインでのワンストップ特例申請について>

マイナンバーカードをお持ちの場合、オンラインでのワンストップ特例申請が可能です。オンライン申請は下記バナーの「自治体マイページ(外部サイト)」より行ってください。

自治体マイページを初めてお使いになられる方は、”湖西市”を選択の上、ログインください。

※ご寄附当日はご利用できません。寄附後翌平日からご利用いただけます。

自治体マイぺージへのリンク
詳しい使い方

自治体マイページの使い方は下記動画を参照ください。

(自治体マイページ上のご不明点は自治体マイページへ直接お問い合わせください。)

 

ui-button

<ワンストップ特例申請書を使っての申請>

受領証明書とともに送付される「ワンストップ特例申請書」へ必要事項を記入いただき、個人番号(マイナンバー)確認書類本人確認書類を添付の上、湖西市へ郵送もしくは直接ご持参ください。

※「ワンストップ特例申請書」は、ご寄附の際に「ワンストップ特例を希望する」を選択された方にのみ送付しています。

 

添付書類について

ワンストップ特例制度を利用される場合、申請書に個人番号(マイナンバー)を記載する必要があります。また、申請書を返送する際、個人番号(マイナンバー)確認書類及び、本人確認書類の写しを添付する必要があります。

個人番号(マイナンバー)確認書類、本人確認書類については下記をご参照ください。

 

確認書類一覧(記載の書類は一例となります。ご不明な点はお問い合わせください。)

 

「マイナンバーカード」

を持っている人(注1)

「通知カード」(注2)
を持っている人
「マイナンバーカード」
「通知カード」
のどちらも無い人

個人番号

(マイナンバー)

確認書類

マイナンバーカードの

裏のコピー

通知カードのコピー 個人番号が記載された
住民票のコピー

本人確認書類

マイナンバーカードの

表のコピー

下記いずれかの身分証のコピー
・運転免許証
・運転経歴証明書
・旅券(パスポート)
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書
(注意)写真が表示され、氏名、生年月日または住所が確認できるようにコピーする。
下記いずれかの身分証のコピー
・運転免許証
・運転経歴証明書
・旅券(パスポート)
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書
(注意)写真が表示され、氏名、生年月日または住所が確認できるようにコピーする。

 (注1)「マイナンバーカード」:正しく変更手続きがとられている場合に限り利用可能。

(注2)「通知カード」:氏名・住所等の記載事項に変更がない場合に限り利用可能。

ワンストップ特例申請書(様式)

申請書の提出先

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
湖西市役所 ふるさと納税担当あて(文化観光課内)

注意点

申請した内容に変更が生じたとき

申請書の提出後に、住所・氏名などに変更があった場合、申請をした翌年の1月10日までに下記変更届出書を印刷し、必要事項を記入の上提出してください。

申請後に寄附先の自治体が6団体以上になったとき

申請書の提出後に、ふるさと納税の1年間での寄附先が6団体以上の場合は、申請が無効になります。この場合は確定申告が必要です。

確定申告をすることになったとき

給与取得者等でも確定申告をする(例えば、医療費控除や株式の取得の申告など)場合があります。確定申告をすると自動的にワンストップ特例申請が無効となります。ふるさと納税の控除(寄附金控除)についても申告が必要です。

同一の自治体に複数回の寄附を行ったとき

ワンストップ特例申請は寄附のお申込み数と同じだけ必要になります。(同自治体に5回以上寄附を行っても、寄付先自治体は1つとカウントされるため、確定申告の必要はありません。)

この記事に関するお問い合わせ先

文化観光課 観光係(ふるさと納税)

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4877 ファクス番号:053-576-4876
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか