令和3年度 Kosai Saiko Labo

更新日:2021年10月18日

Kosai Saiko Laboとは?

Kosai Saiko Labo(略称 KSL)とは、市内在住、または在勤の若い世代の方が集まり、未来の湖西について、様々なテーマでの意見交換を目的とした集まりです。
平成29年度にスタートした会ですが、当初は、「若い世代による意見交換会」としてスタートしました。30年度の途中から「 Kosai Saiko Labo 」という名称に変更をしましたが、この名称も、メンバーの意見交換の中から生まれた名称です。
固い会議の雰囲気ではなく、未来の湖西市に関しての意見を気軽な気持ちで語り合える会を目指しています。

 

令和3年度 第2回Kosai Saiko Laboを開催しました

日 時 令和3年10月13日(水曜日)19時~

会 場 湖西市市民活動センター 2階 大会議室

参加者 16名

テーマ こさいご当地グルメについて

 

【概要】

令和4年1月1日に湖西市が市制施行50周年を迎えるにあたり検討している、湖西市のご当地グルメについて意見交換を行いました。

【グループワーク】

湖西市の特産食材と、ご当地グルメに必要な要件をひとりずつアンケートを行い、それをもとに、グループワークで候補食材を3つずつ、ご当地グルメを決めるプロセスで大事な要素を5つずつ挙げていただきました。

各グループから挙げられた食材は幅広く、湖西市の魅力ある食材の豊富さを物語りましたが、その中でも飼育頭数県1位を誇る「豚肉」を推すグループが多数ありました。

また大事な要素としては、市内の飲食店で多く取り扱われることを重要と考える「提供体制」を選択したグループが最も多い結果となりました。

20211013KSL

令和3年度 第1回Kosai Saiko Laboを開催しました

日    時  令和3年7月15日(木曜日)19時~

会    場  湖西市市民活動センター 2階 大会議室

参加者  20名

テーマ  第6次湖西市総合計画について

 

【概要】

令和3年7月15日(木曜日)に、令和3年度第1回目のKosai Saiko Labo(KSL)を開催しました。

昨年度コロナウイルス蔓延の影響を受けて開催回数が少なかったことから、メンバーの入れ替えは最小限にとどめ、5名のみ変更の計32名での始動となりました。

影山市長から挨拶と今年度の市の新たな取り組みなどについての話がされた後、グループごとに自己紹介を行いました。

【グループワーク】

令和3年度より新たにスタートしている「第6次湖西市総合計画」について事務局より概要のせ説明があった後、総合計画に記載されている、50の基本事業について話し合いました。

総合計画には4つの戦略の下に23の施策があり、各施策に2から3の基本事業が設定されています。
市ではどのような基本事業を設定して実施しているか、予想して考えるとともに、各自が施策に基づいてどのような事業が望ましいかを考え、意見を出し合いました。

各グループからは実際に設定されている基本事業と一致するものもあったほか、身近な課題から導き出した意見が出されるなど、活発な意見交換がされました。 

令和3年度第1回KosaiSaikoLabo2

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 定住促進係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4910 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか