令和元年度 Kosai Saiko Labo

更新日:2019年11月06日

Kosai Saiko Laboとは?

Kosai Saiko Labo(略称 KSL)とは、市内在住、または在勤の若い世代の方が集まり、未来の湖西について、様々なテーマでの意見交換を目的とした集まりです。
平成29年度にスタートした会ですが、当初は、「若い世代による意見交換会」としてスタートしました。30年度の途中から「 Kosai Saiko Labo 」という名称に変更をしましたが、この名称も、メンバーの意見交換の中から生まれた名称です。
固い会議の雰囲気ではなく、未来の湖西市に関しての意見を気軽な気持ちで語り合える会を目指しています。

 

6月14日実施 KSL(令和元年度 第1回)

会    場  湖西市健康福祉センター 3階 研修室

参加者  19名

テーマ  湖西市の移住・定住施策について

 

【概要】

6月14日(金曜日)に今年度第1回のKSLを開催しました。

今年度第1回の開催ということもあり、参加者19名中、7名が今年度からの参加者という顔ぶれになりました。

当日は、1グループ4名~5名で4グループをつくり、会の冒頭、グループ内で自己紹介と「4月から変わったこと」というテーマで雑談をしてもらい、緊張を解した後、本題の意見交換会に入りました。

【意見交換】

湖西市として移住・定住に力を入れていく中で、湖西市の良い所・自慢できる所を挙げてもらい、今後、どうPRし、またより魅力あるものにしていくために、行政に何を期待するのか。また、湖西市の悪い所・不満な所については、改善するためには、行政は何をするべきかについて意見交換をしてもらいました。

グループごとに意見交換をした後、移動可能な時間帯を作り、他のグループの記入内容などを確認しました。その後、他のグループの記入内容などを踏まえ、もう一度、グループ内で意見交換を実施し、最終的な意見をまとめていただきました。

 

8月28日実施 KSL(令和元年度 第2回)

会    場  ボートレース浜名湖 ROKU

参加者  12名

テーマ  女性が活躍できる社会・環境について

【概要】

8月28日(水曜日)に今年度第2回のKSLを開催しました。

今回の会場は、今年3月に完成したばかりのボートレース浜名湖のROKUで開催しました。

当日は、1グループ4名で3グループをつくり自己紹介の後、本題の意見交換会に入りました。

【意見交換】

「女性が活躍できる社会・環境とは?」ということで、本来あるべき姿、理想像を挙げてもら、そのうえで「現状は?」として、現状の姿や問題点、課題点を挙げてもらいました。

理想と現実を洗い出してもらった後、実現するためにはどうしたら良いのか、誰が何もするべきなのかを挙げてもらいました。

今回は女性メンバーが5名参加してくれたこともあり、全てのグループ内に女性がおり、自身の体験や職場で感じたことなどをもとに、意見交換が進んでいきました。

前半は各グループ内で意見交換をし、その後、他のグループの意見を聞く時間を設け、更にその後に他グループの意見を踏まえ、グループ内で意見交換を実施してもらいました。

 

近年、女性の社会進出が進んでおり、企業としても昔のような男社会ではなく、女性が活躍できる環境づくりが進んでいます。

市としても、女性の社会進出のみならず、女性が輝ける環境づくりを目指しており、市としても今回の意見を今後の施策の参考としたいと考えています。

 

 

 

11月1日実施 KSL(令和元年度 第3回)

会    場  湖西市健康福祉センター 3階 研修室

参加者  22名

テーマ  湖西市公式LINEアカウントの活用について

【概要】

11月1日(金曜日)に今年度第3回のKSLを、湖西市健康福祉センターで開催しました。

1グループ4~5名で4グループの分け開催しましたが、今回は初参加の方が多い回となったため、自己紹介の後、グループ内で雑談をする時間をとり、緊張を多少ほぐしてもらってからの意見交換となりました。

【意見交換】

湖西市では、関係人口の創出に力を入れており、そのツールの一つとして湖西市公式LINEアカウントを活用しています。

発信している情報は、湖西市の観光情報やお得な情報、またプレゼント企画なども実施しており、市内の人にも市外の人にも楽しめるコンテンツとなっています。

冒頭、担当者(観光交流課)が、スタートした経緯や現状の実施内容、今後の課題などの説明をし、今後も更に多くの人に登録してもらえるよう、KSLのメンバーに「登録したくなる企画」や「登録し続けたくなる企画」などのアイデアを出してもらいました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 定住促進係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4910 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら