湖西市の新型コロナウイルス感染症を踏まえた災害時の避難について

更新日:2021年07月15日

地震や台風などの災害により、「避難所」や「避難場所」を開設する場合、感染拡大のおそれのある新型コロナウイルス感染症の対策は重要となります。

湖西市としても、感染症予防のために、換気やスペースの確保など少しでも感染リスクを軽減する対策をして避難所や避難場所を開設しますが、自助として感染症対策をお願いいたします。

避難について

避難は災害等の災難を避けることです。

自宅での安全確保が可能な場合は、必ずしも避難所や避難場所へ避難する必要はありません。また、安全確保が可能な親戚や知人宅などへ避難することも一つの手段です。

避難所や避難場所での感染リスクなどを考慮して行動するようお願いします。

避難所の開設について

避難所や避難場所の開設にあたり、以下感染対策を実施します。

・避難スペースの確保及び換気の実施

・避難時に避難所入口にて検温及び健康状態の確認

・避難者の健康状態に応じて部屋の区別

※避難受付時に避難者の健康状態などを確認するため、「避難者カード(記入用)(PDFファイル:64.2KB)」の記入をお願いします。状況により、受付や誘導に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。ダウンロードが可能な方はスムーズに避難誘導をするため、あらかじめ記入をお願いします。

避難所・避難場所へ避難される方へのお願い

避難される場合は、感染症対策としてマスクの着用・手洗い・咳エチケットなど基本的な対策をお願いします。安全・安心な避難生活のため、避難される方がお互いに感染症対策に配慮し、感染リスクの軽減にご協力をお願いします。

避難するときに持参していただきたいもの

避難場所には食料や生活用品の支給はありませんので、下記の持参をお願いします。

・マスク

・ウエットティッシュ・アルコール消毒液

・体温計

・飲料水・食料(子供用ミルクを含む)

・常備薬

・防寒着・毛布などの寝具

・携帯電話・バッテリー

・その他必要と思われるもの

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課  災害対策係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4538 ファクス番号:053-576-2315
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか