子育て支援センター(のびりん)

更新日:2021年10月15日

親子で遊びたいとき、相談したいときお気軽にご利用ください

子育て中の親子が気軽につどい交流する場の提供、子育て相談、子育て情報の提供、子育てサークルなどの育成を行う子育て支援の拠点で、無料で利用いただける施設です。

湖西市では、この地域子育て支援拠点を「のびりん」と呼んでいます。

子育て支援センター(のびりん)
開館時間 事務所:8時30分~17時15分
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日にあたるときは、その翌日)、年末年始
施設正面玄関の写真

子育て支援センター外観

明るく広い室内で親子連れが遊んでいる様子の写真

わくわく広場の様子

「のびりん通信」

月ごとのカレンダーやイベントなどの情報はこちらをご覧ください。

のびりんで行う主な事業

わくわく広場

子育て支援センター1階の遊びの広場「わくわく」は、親子が安心して遊べるよう遊具やおもちゃ、絵本ルーム、0~1歳児用コーナーを用意していますのでお気軽にお越し下さい。

土・日曜日、祝日も開館しています(月曜、年末年始は休館)。

10月15日(金曜日)から予約なしで入場できます。

対象者 乳幼児とその保護者(市外の方も利用できます)
場所 子育て支援センター(湖西市新居町浜名485)1階
開催日 火~日曜日(月曜日、年末年始休み)
開催時間 9時~16時

感染拡大防止のための人数制限等について

※感染対策のため、会場が込み合わないよう入場制限をさせていただく場合がございます。

利用方法

  • 予約・問合せ先:子育て支援センター 電話 053-594-5922
  • 利用される日は、親子ともにご家庭で検温してからご来場ください。
  • 飲食ルームの使用は中止させていただいています。

市内親子の遊び場

わくわく広場以外にも、市内各地で乳幼児親子の遊び場を開設しています。ぜひご利用ください。

乳幼児親子の遊び場

たまごちゃん

ママと一緒に楽しむ「いこいの広場」です。赤ちゃんにとって触れられることは心身の発達にとってとても大切なことです。保育士が赤ちゃんとのスキンシップや関わり方などアドバイスします。

また、ママ同士の情報交換や交流の場としてもご利用してください。

対象者

0~1歳児とその保護者

  • ころころ:首がすわっている~6ヶ月ぐらいまでの親子10組
  • はいはい:おすわりができる~満1歳までの親子10組
定員 親子10組 要予約
開催日 5回開催 日程は上記「のびりん通信」のカレンダー参照
開催時間 10時~11時
場所 子育て支援センター(湖西市新居町浜名485)2階
持ち物 バスタオル、飲み物

利用される日は、親子ともにご家庭で検温してからご来場ください。 

予約・問合せ先:子育て支援センター 電話 053-594-5922

のびのび預かり保育

保護者の仕事や外出、パート就労や急病、育児疲れの解消のためリフレッシュしたいとき、保育士が一時的にお子さんを預かります。お気軽にご利用ください。

詳細は下のリンク先をご覧ください。

のびのび預かり保育

のびりんパンフレット

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

子ども家庭課子育て支援センター

〒431-0303
静岡県湖西市新居町浜名485
電話番号:053-594-5922 ファクス番号:053-594-5923
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか