学校給食について

更新日:2024年03月26日

湖西市の学校給食について

 湖西市の学校給食は、学校給食法に基づき、米飯・パンなどの主食、おかず、牛乳を提供する「完全給食」を実施しています。
 学校給食は、児童生徒にとって必要な栄養を採る手段であるばかりでなく、児童生徒が「食の大切さ」、「食事の楽しさ」を理解するための教材としての役割も担っています。
 そのため、各調理場では栄養職員、給食主任を中心に衛生管理を徹底し、安全・安心でおいしい給食を提供できるように調理業務を行っています。

ふるさと給食週間

ふるさと給食週間(6月後半の1週間)では、普段以上に静岡県内産・湖西市産の食材(例:しらす、うずら卵、湖西豚、小松菜、大根、三方原ばれいしょ 等)を使用した給食を提供しています。

また、地場産物の紹介マップを校内に掲示したり、食材の紹介コーナーを設置するなど、児童・生徒がより地場産物に親しむ環境を整えています。

ふるさと給食週間の取組紹介画像

給食記念週間

湖西市の小中学校では、平成28年度から湖西市畜産衛生対策協議会から給食記念週間(1月後半の1週間)に合わせて、湖西市産の豚肉を使用したポークウインナーの贈呈を受け、全小中学校の学校給食で提供しています。

また、給食開始当時(明治22年)や戦時中の給食を再現したり、静岡県の郷土料理を献立に取り入れ、地産地消の献立を意識した給食を提供しています。

給食記念週間取組紹介写真

給食の調理場について

単独調理場(自校式)の学校

単独調理場の学校一覧

 小学校

鷲津小学校、東小学校、岡崎小学校、知波田小学校、新居小学校 

 中学校 鷲津中学校、湖西中学校、岡崎中学校、新居中学校

共同調理場の学校

 白須賀地区共同調理場(白須賀小学校内)

・白須賀小学校

・白須賀中学校

 

給食調理業務について

湖西市では、給食の調理業務を段階的に民間事業者へ委託することにより、学校給食を安定して提供しています。

(令和4年4月現在)

学校給食物資納入業者向け

学校給食物資の口座振込先の新規登録・変更につきましては、下記により提出をお願いします。

物資納入先 様式 提出先
小中学校(※1)

口座振替依頼書(小中学校用)(PDFファイル:72.7KB)

(記入例)口座振替依頼書(小中学校用)(PDFファイル:106KB)

各学校

岡崎幼稚園・新居幼稚園(※2)

口座振込依頼書(幼稚園用)(PDFファイル:77.7KB)

(記入例)口座振込依頼書(幼稚園用)(PDFファイル:304.9KB)

各幼稚園

または

教育総務課

※1 小中学校へ食材を納品している場合は、各学校での登録となるため、食材を納品している学校それぞれに提出をお願いします。

※2 上記幼稚園へ食材を納品している場合は、市会計への登録となるため、園ごとではなく、指定様式1部を提出先へ提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 総務係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4792 ファクス番号:053-576-4872
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか