農地利用状況調査(農地パトロール)について

更新日:2020年07月17日

湖西市農業委員会では、遊休農地の実態把握と発生防止・解消を目的に、農地法第30条の規定に基づき、毎年農地利用状況調査(農地パトロール)を実施しています。

実施期間

8月中旬から9月中旬を重点期間とし、指導の徹底を行います。

調査方法

地区の農業委員や農地利用最適化推進委員等が農地を見回り、農地の利用状況を見て、「遊休農地」になっているかを判断します。

農地に立ち入ることがありますが、ご理解・ご協力をお願いします。

遊休農地とは

  1. 1年以上にわたり耕作されておらず、今後も耕作されないと見込まれる農地
  2. 周辺の農地と比べて著しく劣っていると判断できる農地

 

遊休農地に対する措置

農地利用状況調査(農地パトロール)の結果、遊休農地と判断した農地の所有者等には、次のとおり指導します。

  • 農地利用意向調査の実施(新規で遊休農地と判断された場合)
  • 農地の適正管理を促す指導

なお、遊休農地を適正管理せず放置して荒らしたままにすると、農地法第36条の規定に基づき農地中間管理機構と協議すべき旨を勧告します。この勧告が行われると、固定資産税が1.8倍に上がる場合があります。 

農地を所有している方へのお願い

農地は、一度耕作をやめて数年放置してしまうと、原形が分からないほどに荒れてしまいます。

遊休農地は、農地集積に支障をきたすだけでなく、周辺の病害虫発生を助長し、病害鳥獣の隠れ場所になるなど、農業振興に悪影響を及ぼします。

また、ごみの不法投棄、火災発生の原因になるなど、生活環境への悪影響も考えられますので、適正な管理をお願いします。

お問い合わせ

湖西市農業委員会事務局(産業振興課農業水産振興係内)

電話:053-576-1216

ファックス:053-576-1115

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 農業水産振興係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-1216 ファクス番号:053-576-1115
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか