マイナンバーカードの国外継続利用について

更新日:2025年04月21日

マイナンバーカードの国外継続利用が可能になりました(2024年5月27日~)

2024年5月27日から、日本国外に引っ越した後も、マイナンバーカードを継続して使えるようになりました。

国外に住所を移す方は、転出手続きと一緒にマイナンバーカードの継続利用手続きができます。

手続きについて

対象となる方

以下のすべてに当てはまる方が対象です。

  • 国外に住所を移す
  • 転出前の時点で有効なマイナンバーカードを持っている

手続きできる期間

国外転出予定日の「前日」までに手続きをしてください。

※当日やそれ以降になるとカードは失効し、国外では使えなくなります。

※カード失効後、カードの再発行をご希望の場合には再発行申請が可能ですが、再交付申請から受け取りまで2~3ヶ月ほどお時間がかかります。

手続き場所

湖西市役所市民課または新居支所窓口

手続きできる人と持ちもの

手続きをする人 持ちもの
本人・法定代理人
  1. 本人のマイナンバーカード
  2. (法定代理人の場合)法定代理人の顔写真つき本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証、旅券等)
同一世帯員
  1. 本人のマイナンバーカード
  2. 同一世帯員の顔写真つき本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証、旅券等)
  3. 本人が記入した「委任状」及び「署名用電子証明書及び利用者用電子証明書の暗証番号記載票」

※【注意】転出の手続きと同時に手続きをした場合、かつ、暗証番号がわかる場合に限り、電子証明書の手続きも併せて行うことができます。

任意代理人 湖西市役所市民課までお問合せください。

 

国外転出向けマイナンバーカードのその他の手続き

その他の手続きについては、マイナンバーカード総合サイトをご確認ください。

国外転出者向けのマイナンバーカード申請

その他の手続き

※【注意】国外転出された後のマイナンバーカードの各種お手続きの対応は、本籍地市区町村が行います。国外転出前に本籍地のご確認をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4531 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

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