電話予約による時間外交付サービス(住民票・印鑑登録証明書など)

更新日:2020年01月16日

平日の開庁時間に市役所に来庁することができない人のために、昼間電話で予約をして、夜間、土曜日・日曜日、祝日に証明書の受け取りができるサービスです。

電話予約による時間外交付サービス
電話予約ができる証明書など
  • 住民票の写し:本人又は同一世帯員
  • 戸籍の附票:本人又は同一戸籍者
  • 身分証明書:本人又は未成年者に対する親権者
  • 印鑑登録証明書:本人又は代理人
(注意)予約時に印鑑登録証の番号が必要です。
電話予約受付時間

8時30分〜17時15分

  • (注意)土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除く
    市民課  電話:053-576-4531
  • (注意)「証明書の電話予約」とお申し出ください。
受取方法 証明書は、申請日を含めた3日以内に市役所守衛室でお受け取りください。
3日を過ぎると予約は取り消しとなりますのでご注意ください。
交付時間 平日(開庁時):17時30分〜21時00分
土曜日・日曜日、祝日:8時30分〜21時00分
(注意)金曜に予約すれば、土曜日・日曜日に受け取りができます。
交付場所 湖西市役所守衛室(吉美3268番地)
ご注意

電話予約の申請者(本人)以外、受け取ることはできません。
本人確認書類が必要です。

顔写真付き身分証明書

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 旅券
  • 住基カード(写真付き)
  • 在留カード等

印鑑登録証明書の受け取りは、必要な方の印鑑登録証が必要です。

受け取りは、市役所守衛室にお越しいただき、申請書と受領書に署名をしていただきます。

証明書は 1通 350円です。(お釣りのないようにお願いします)

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4531 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか