【ふれあいポスト】町名の新設

更新日:2019年12月10日

町名の新設(ふれあいポスト 市内 50代 男性 ) 2019年10月28日受付

湖西市新所岡崎梅田入会地に居住する者です。
ご承知の通り、住所が長すぎます。
仕事で海外との取引をすることがありますが、ローマ字にするとその大変さは半端ないです。
また、海外の住所サイトではこの町名が表示されず、郵便物の送付にも困ることもあります。
もちろん、国内でも銀行、正式書類等 正式な住所の記入が必要な際も本当に面倒です。(正式なものが必要ない場合は湖西市入会地にしています)
先日、三方原聖隷病院で診察券を作ったときには、湖西市新所岡崎梅田入会地ではダメで、湖西市新所・岡崎・梅田入会地と「・」を入れないと受け付けてくれませんでした。
これが住民票通りということになるのでしょうが、あまりにも不便です。
この地域にも大勢の人が住み始めています。 そろそろ、寄り合いの地名ではなく、もっと簡単な町名にしてもらえませんか?
切実なお願いです。
よろしくお願いします。

回答

日頃より湖西市にご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
ふれあいポストにご投稿いただきました「町名の新設」について、下記のとおり回答いたします。
町字区域の変更の検討が必要となる場合としては、土地区画整理事業や大規模宅地造成、住居表示等を実施した場合などがあげられますが、現在、お住まいの地域におかれましてはこれらについて実施の予定はございません。住居表示については、地域の要望により検討がされる余地はございますが、土地の測量・調査等、土地・家屋の登記、住所変更手続き等、住民の皆様及び行政にとっても相当の業務量及び経費が必要になります。
「新所・岡崎・梅田入会地」の字を使用する場所は、新所、岡崎、梅田の各地区に点在しているため、ひとくくりに変更ができない場所であり、これらが入り組んだ字の区域解消については、以前からの懸案事項でございますが、上記の課題があり実現には至っていない状況です。
ご不便は承知しておりますが、何卒ご理解いただけますようお願い致します。
貴重なご意見ありがとうございました。 

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画政策係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4521 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか