【ふれあいポスト】市民協働について1

更新日:2019年02月28日

市民協働について (ウェブサイト 市内 50代以上 男性) 2016年12月2日受付

市民協働の展開につきましては、自治会活動、地区福祉会活動に考えればいいと思います。
それで、ボランティア、役員を集めるためには、協働に参加してよかったと思ってもらえることが大事です。
そのためには、ボランティア、役員への恩恵が必要です。
例えば、楽しい映画上映会、コーヒーとお菓子での談話交流会、カラオケ大会など。
いろいろ企画を考えられるといいと思います。

回答

市民協働につきましては、様々な手法がございますが、ご提言いただきましたとおり、「活動に参画された方々が十分な満足や達成感を得られるか(共有できるか)」という観点が、何よりも重要であると考えます。
また、このような観点を事業(活動)を企画する段階で吟味することは、その事業が期待される効果を生み出すために、欠くことのできないプロセスであります。
今回、ご提言いただきました観点及び企画案は、地域や行政が、市民協働の担い手を育んでいく意味においても、協働の手法を考える意味においても、大変貴重なご意見を頂戴したと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 協働共生係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-1213 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか