【ふれあいポスト】マイナンバーの個人番号を変更して欲しい

更新日:2019年02月28日

マイナンバーの個人番号を変更してほしい。(ウェブサイト 市内 30代 男性 ) 2015年11月17日受付

マイナンバーの個人番号を変更して欲しいです。理由は、「42」の数字が入っているからです。「42」は「死に」と捉えられます。

変更できるのか、『内閣官房』に問い合わせた所、マイナンバー(個人番号)はマイナンバーは原則として生涯同じ番号を使い続けていただき、自由に変更することはできません。ただし、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合に限り、本人の申請又は市町村長の職権により変更することができますのことでした。なので通知カードが届いたことを、フェイスブック、ツイッター、ラインに掲載し、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがある状態にしようと思っています。個人番号の変更はできますか、そして「42」という数字が入ってない番号になりますか。卒業した大学の証書番号にも「42」が入っていて、もう1つ在籍した大学の学籍番号にも「42」の数字が、入っていて不快な思いをし続けています。ご回答、よろしくお願いいたします。

回答

マイナンバーを個人のブログ、フェイスブック等で公開することについては、他人がその番号を見ることができる状態に置いていると考えられることから、番号法第19条の提供制限に違反する可能性があります。したがってインターネット等を通して自らのマイナンバーを公開することはしないようお願いいたします。

なお、内閣官房社会保障・税番号制度のウェブサイトのFAQにも回答がありますとおり、個人に割り振られたマイナンバーにつきましては、原則として生涯同じ番号をお使いいただくことになります。語呂が悪い等の理由では番号の変更はできかねますので、ご理解いただきたいと思います。

参考

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4531 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか