【ふれあいポスト】マイナンバーの変更のお願い

更新日:2019年02月28日

マイナンバーの変更のお願い(ウェブサイト 市内 30代 男性 ) 2015年11月26日受付

 マイナンバーについての説明で、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合に限り、本人の申請又は市町村長の職権により変更することができますとありますが、どう言ったケースが該当するのでしょうか。ご回答をよろしくお願いいたします。

自分のケースは、精神科に通院して、「セルシン」や「デパス」と言う薬を服用し、薬の効果による過失でホームページなどに載せてしまいました。また、高機能自閉症(アスペルガー症候群)と診断されていて、42(死に)と捉えられると追い詰められて、過失による情報漏えいを起こしました。このケースは、認められますか。

回答

ご質問にお答えいたします。

ご質問の文面から、病気の症状と治療薬の影響による過失により、個人番号をホームページなどに載せてしまったとのことから、すでに削除されているものと解釈させていただきます。 まずマイナンバーを公開することは、番号法に違反する可能性がありますので、しないようお願いいたします。

次に、個人番号の変更につきましては、いろいろ調べてみました結果、過失により公開してしまったとのことで、どうしても変更したいとのことであれば、番号の不正利用のおそれがある状態に至った経緯などを申請書に記入して提出していただき、併せて医師の診断書と最新のお薬手帳などの薬購入記録の原本を確認させていただいた上で、事務処理を行いたいと思います。

この時に、現在の通知カードの返納と本人確認書類(運転免許証等)の提示をお願いします。

なお、新しい番号も機械的に付けられるため、現在の番号と同様の状況(4と2が並ぶ)になる可能性もあることを了解されたうえで、個人番号変更の手続きをされるのかご判断いただければと思います。

以上、よろしくお願いします。 更新日:2015年12月7日

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4531 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか