指定管理者制度について

更新日:2021年11月01日

指定管理者制度の概要

指定管理者制度とは、公の施設のより効率的・効果的な管理を目指して、公の施設の管理主体の範囲を民間事業者等に拡大するとともに、使用許可等の権限も行使できることとすることにより、民間事業者が有する高度な専門的知識や経営資源を積極的に活用し、住民サービスの向上と行政コストの縮減等を図ることを目的としています。

※「公の施設」とは、住民の福祉を増進する目的をもって住民の利用に供するために地方公共団体が設けた施設を指します。

指定管理者候補者選定委員会について

指定管理者の候補者の選定を公平かつ適正に行うため、「指定管理者候補者選定委員会」を設置し、選定を行います。

選定にあたっては、次に掲げる基準に照らし総合的に審査し、最も適当と認める団体を指定管理者の候補者として選定します。

  1. 利用者の平等な利用の確保及びサービスの向上が図られるものであること。
  2. 施設の効用を最大限に発揮するものであること。
  3. 施設の適切な維持及び管理並びに管理に係る経費の縮減が図られるものであること。
  4. 施設の管理を安定して行う人員、資産その他の経営の規模及び能力を有しており、又は確保できる見込みがあること。

※候補者の選定後は、湖西市議会の議決を経て、指定管理者を指定します。

令和3年度 指定管理者候補者選定委員会の選定結果について

令和3年10月25日に開催した委員会の選定結果は次のとおりです。

委員会では、申請団体からの事前申請資料や委員会開催当日のプレゼンテーションを基に候補者を選定しています。

No

施設名称 候補者
1 湖西運動公園

【優先交渉権者】

シンコースポーツ株式会社

 

【次点交渉権者】

特定非営利活動法人湖西市スポーツ協会

2 湖西市北部地区運動広場
3 湖西市梶田多目的運動広場
4 湖西市みなと運動公園
5 湖西市新居スポーツ広場公園
6 湖西市勤労者体育センター

 

この記事に関するお問い合わせ先

資産経営課 資産経営係(公共施設マネジメント)

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4875 ファクス番号:053-576-1184
メールでのお問い合わせはこちら