親子ふれあい講座(家庭教育学級)

更新日:2024年01月19日

湖西市では、小学校低学年(1~3年生)の保護者を対象に親子ふれあい講座(家庭教育学級)を開設しています。

保護者が学習したり、親子のふれあい活動をしたりすることで、つながりの大切さを家庭に定着させます。保護者向けの講座後に、参加者同士の交流の時間を設ける回もあります。同世代のお子様がいる保護者とお話しできる機会ですので、ぜひご参加ください。

・令和6年度より名称が変わりました。
・令和5年度より「運営委員」の選出は行っていません。
・親向けの講座では、幼稚園入園前の年齢の子の託児があります。

申込方法

2月26日(月曜日)までに以下のフォームからご登録をお願いいたします。

https://logoform.jp/form/oU27/467330

※「親子ふれあい講座のお知らせ」に掲載されている二次元コードからもご登録できます。新1年生は入学説明会でお配りします。新2.3年生(現1.2年生)は学校から配布されます。

登録から講座参加までの流れ

(1)「親子ふれあい講座(家庭教育学級)のお知らせ」に掲載された二次元コード、または上記のフォームから登録をします。【2月26日(月曜日)まで】

(2)登録したアドレスに参加講座申し込みのフォームが届きます。必ずskyoiku@city.kosai.lg.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。

(3)参加を希望する講座の申し込みをします。【期間:3月3日(日曜日)12時00分~3月17日(日曜日)23時59分】

・選択する講座の数は自由です。
・日にち、場所は変更することがあります。
・希望人数が少ない講座は、中止になる場合があります。その際はご連絡させていただきます。
※申し込んだ講座を忘れないよう、各自で控えをとっておいてください。

(4)申し込みをされた講座の1ヵ月程前に、講座のご案内のメールを送ります。内容をご確認の上、ご参加ください。

活動の様子(令和5年度)

令和5年度は下記のように実施いたしました。

令和5年度 家庭教育学級学習計画

親子陶芸教室

親子陶芸教室

ヨガ教室

親子ヨガ教室

消防署見学

消防署見学

保護者向け講座

保護者向け講座

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・生涯学習課 生涯学習係

〒431-0431
静岡県湖西市鷲津1293-4
電話番号:053-576-4793 ファクス番号:053-576-1237
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか