公共施設予約システムについて

更新日:2023年05月10日

公共施設予約システムの概要

スマートフォン・PCからインターネットを利用し、どこからでも誰でも簡単にスポーツ施設の検索、空き状況照会、予約申込などの機能が利用できます。

以下のURL又は湖西市LINEアカウント(@kosaicity)から予約システムへ入ることが可能です。

https://yoyacool.e-harp.jp/kosai

 

予約対象施設は、次の施設です。

・アメニティプラザ

・湖西運動公園(弓道場は空き状況確認のみ)

・北部地区運動広場(空き状況確認のみ)

・梶田多目的運動広場(空き状況確認のみ)

・みなと運動公園

・新居体育館(卓球室、弓道場、庭球場は空き状況確認のみ)

・勤労者体育センター(トレーニングジムは空き状況確認のみ)

・市内小中学校(11校)学校体育施設 ※市内在住者、市内団体(例:代表者の住所が湖西市にある。市内に立地する企業のスポーツチームである。 等)のみが予約及び利用が可能です。市内団体かどうかの判断は、提出いただいた構成員名簿を参考にし、市が行います。

1.公共施設予約システムの利用者登録方法について

学校体育施設を含むスポーツ施設を予約・利用するにあたり、利用者登録が必要です。

※ 学校体育施設以外の施設の空き状況の確認のみであれば、登録せずにも確認可能です。

 

〇受付場所

・アメニティプラザ【午前9時から午後8時30分まで】

・湖西運動公園、勤労者体育センター【午前9時から午後5時まで】

・新居体育館【午前9時から午後4時まで】

 

〇必要書類

1.利用者登録申請書

2.登録団体構成員名簿(団体登録のみ)

3.本人確認証(運転免許証、マイナンバー等)

※申請時に本人確認を行いますので代表者ご本人様が窓口までお越しください。

※予約システムによる予約は高校生以上としております。また、「団体」登録をされる場合は、未成年者が代表になることができません。「個人」で市内中学生以下の方の利用登録をされたい場合は、「団体」登録をしていただき、代表を成年の方にしてください。

2.公共施設予約システムの利用者登録内容の変更について

利用者登録内容に変更のある方は、上記「利用者登録申請書」の申請種別を「変更」にしていただき、ご提出をお願いいたします。記載方法については、以下記載例をご参照ください。

※予約システムの導入以前は、毎年度登録申請書の再提出をお願いしておりましたが、システム導入に伴い、登録内容に変更があった場合のみ、提出をお願いいたします。

3.各施設の予約申込開始時期について

各施設の予約申込開始時期は下記のとおりです。

・アメニティプラザ

使用する日の属する月の3か月前の1日から

・その他の施設

使用する日の属する月の2か月前の1日から

4. 抽選申込機能(市内在住者・団体限定の先行申込)について

市内在住者、市内団体に限り予約システムから事前の申し込みができます。また、予約システムから予約できる全ての施設・時間が抽選対象となります。

抽選できる期間は以下のとおりです。

・アメニティプラザ

使用する日の属する月の4か月前の1日から20日まで

・その他の施設

使用する日の属する月の3か月までの1日から20日まで

※当選した場合は月末までに会場申請を行ってください。当選確認は本システム内及びメール通知にて確認することができます。

5. 抽選予約時の注意事項

複数日抽選予約申込をし、予約画面の「一つの受付番号にまとめて申し込む」にチェックを入れた場合、当落結果が全て同じになります(一日落選した場合、他予約日も全て落選となります)。

複数日の予約の当落結果を同じにしたくない場合は、本項目にチェックを入れないようにご注意ください。

6. 利用料金の支払について

(学校体育施設)

予約時に選択いただいた納付方法でご納付ください。(コンビニ決済又は納付書)

・コンビニ決済を選択された方には納付書は送付されません。システムの予約画面からコンビニ決済画面に進むことができます。複数日まとめて決済が可能です。

利用日までに決済手続を完了してください。

・納付書を選択された方には後日 (利用日以降になる可能性有)、納付書を送付いたします。納付書記載の納期限までに納付してください。

 

(社会体育施設)

・施設管理者の指示に従い、施設を利用してください。料金の納付方法等、不明の場合は直接各施設にお問い合わせください。各施設の連絡先は、公共施設予約システムの「施設一覧・検索」画面の「案内」の項目に記載があります。

・利用料金のキャッシュレスサービスを導入しております。ご活用ください。

(参考)操作方法説明会の実施について

市職員による操作説明会の実施をご希望の方は、スポーツ・生涯学習課(053-576-8560)までお電話いただくか下記URLからお申し込みください。別途日時を調整させていただきます。※ オンラインでの説明実施も可能です。

(予約システム操作方法個別説明会参加申込URL ※LoGoフォーム)

https://logoform.jp/form/oU27/124089

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・生涯学習課 スポーツ推進係

〒431-0431
静岡県湖西市鷲津1293-4
電話番号:053-576-8560 ファクス番号:053-576-1237
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか