【ふれあいポスト】アウトドア施設について

更新日:2019年02月28日

アウトドア施設について(ウェブサイト 市内 30代 男性 ) 2015年4月28日受付

手軽にバーベキューができる広場を作って欲しいです。

自宅では近所の迷惑になりやる事が難しく、ある程度の人数が集まると駐車場も場所も必要になり、大型の施設に行くことになり大掛かりになってしまいます。

スポーツ施設だけでなく、グラウンドの未使用になっている一部のスペースをバーベキューなどが出来るようにしてもらえれば、スポーツも楽しむこともできもっといろんな人が利用出来るようになると思います。

回答

ふれあいポストに貴重なご意見を投稿していただき、ありがとうございます。下記のとおり、回答させていただきます。

バーベキュー場について

1.スポーツ施設のバーベキュー場としての運用について

  バーベキューをするにあたり、調理・片付けをするための炊事場や灰捨て場などが必要となり、整備しなければなりません。湖西市には、湖西運動公園、みなと運動公園、梶田多目的運動広場、北部地区運動広場が屋外スポーツ施設としてありますが、スポーツ施設ですので、バーベキューをするために施設を改修するということは、現在、予定しておりません。よって、バーベキュー場として、使用することはお断りさせていただきます。

2.バーベキューのできる場所について

 湖西市では、新居町新居にある海湖館にてバーベキューを楽しむことができます。海湖館では、3月下旬から11月末まで利用することができます。駐車場も多くあり、最大200名まで利用ができますので、そちらの利用をご検討ください。またおちばの里親水公園でも事前に申請していただければ、バーベキューを楽しむことはできますので、ぜひご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・生涯学習課 スポーツ推進係

〒431-0431
静岡県湖西市鷲津1293-4
電話番号:053-576-8560 ファクス番号:053-576-1237
メールでのお問い合わせはこちら