【ふれあいポスト】スケートボードの件

更新日:2019年02月28日

スケートボードの件(ウェブサイト 市外 20代 男性 ) 2009年10月20日受付

先日、湖西アメニティプラザの駐車場にてスケートボードを行っていたところ職員の方に注意を受けました。

私を含め2人で行っていたのですが、他の利用者の迷惑にならない様に車が止まっていない駐車場の端で行っていました。

やってはいけない理由を聞いたところ、苦情が来ると困るからと言われてしまいました。

こちらは住民の迷惑にならないように、施設の利用者の迷惑にならないように最大限の配慮をしています。

スケートボードはスポーツとしてのイメージが無いかもしれません、不良がやることと思われているかもしれませんが、サーフィンから派生した公式な世界大会もあるれっきとしたスポーツです。

自分勝手な意見ではありますが、スケートボードパークの設置をご検討願いたいと思っています。

パークの設置が出来なくてもせめてやってもいいところを用意していただきたいと思います。

近隣の住民に迷惑がかからなければどこかの駐車場などでも構いません。

もちろん怪我などをした場合も自分の責任で済ませますし、ヘルメット等のプロテクターも装着します。

私の生活圏はほとんどが湖西市です。

職場も湖西市にあります。

やってはいけないと言われれば当然やりませんが他のスポーツ(野球やサッカー)とは別とか、理由もなく頭ごなしに不良のスポーツだと言われるのは筋が違うと思います。

長々と申し訳ありません。

ご検討よろしくお願い致します。

回答

市内施設の駐車場でのスケートボードは、施設利用者の車と接触や衝突の危険があり、施設が営業していない日や、時間外でも家族連れやウォーキングなどで多くの人が訪れることから、スケートボードでの走行を行わないように注意を促しています。

また、スケートパークの設置については、昨今の厳しい経済状況の折、現在ある運動公園などのスポーツ施設の改修・修繕に重点を置いているため、新たなスポーツ施設設置の計画はありません。豊橋総合スポーツ公園など近隣市町の公営・私営スケートパークなど走行が認められている場所をご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・生涯学習課 スポーツ推進係

〒431-0431
静岡県湖西市鷲津1293-4
電話番号:053-576-8560 ファクス番号:053-576-1237
メールでのお問い合わせはこちら