【ふれあいポスト】湖西運動公園のあずまやから浜名湖が見えるようにしてほしい

更新日:2019年02月28日

湖西運動公園のあずまやから浜名湖が見えるようにしてほしい (アイデアボックス 市内 60代 男性 ) 2015年2月20日受付

 湖西運動公園のあずまやは新設時吉美の水田地帯や浜名湖、気象条件が良い日は遠く富士山も眺められるパワースポットであったように記憶しています。ところが近年はあずまや自体は何ら損傷はないのですが、フロア内に枯枝が散乱したままといった時もあり、利用者は少ないように思われます。利用者減少要因の1つに折角の場所でありながら、児童公園側入り口付近の高木の剪定で御苦労なさっているお方を見かけましたが、ここは英断であずまやからの眺望の障害となっている高木の丈を切り詰める処置を実施してはどうでしょうか。そうすれば定期的な手入れも容易になると思います。

 あずまやからの眺望を害する高木のうち、少なくとも運動公園の敷地内のものは丈を切り詰めることで吉美の水田地帯やJRの車窓からあずまやが見えることになり、パワースポット復活が図れると考えます。

回答

「湖西運動公園のあずまやから浜名湖が見えるようにしよう」というアイデアをいただき、ありがとうございます。

早速、気持ちよくあずまやで休んでいただけるよう、あずまや内の枯枝の除去、周辺の下草の除草、小木の剪定を行いました。

児童公園側傾斜地の眺望の障害となる高木の丈を切り詰めるようご提案いただきましたが、一部の高木の丈を切り詰め眺望を確保するか、敷地内樹木全体の景観の調和を図るかを考慮し、高木の丈を切り詰める代わりに障害となる枝払い、低木の伐採を行い、あずまやから樹木の間を通して浜名湖が見えるようにしました。

いただいたアイデアを参考に、運動公園の利用促進を図ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・生涯学習課 スポーツ推進係

〒431-0431
静岡県湖西市鷲津1293-4
電話番号:053-576-8560 ファクス番号:053-576-1237
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか