【ふれあいポスト】アメニティプラザプール照明

更新日:2019年02月28日

アメニティプール照明(アイデアボックス 市内 70代 男性 ) 2016年07月26日受付

時々アメニティプールを利用しています。

前から疑問に思っていた事ですが、プール内の照明です。

日中の明るい時でも壁面灯が殆ど、上部水銀灯が10灯ほど点灯されていました。

その内必要と思われるのは出入り口の5灯程と思います。

点灯している目的が有ればお知らせ下さい。

もし目的が無いので有れば、市財政が厳しい中、担当の職員には節電の気持ちは無いのでしょうか?

開場から点灯が必要な時間までの7~8時間の電気料金は大分掛かると思われます。

納得の行くご説明をお願い致します。

回答

ご意見の内容を施設のスタッフに確認いたしました。

  1. プール室内の壁面灯⇒南面と北面の2系統でスイッチオン・オフ
  2. 南側上部水銀灯⇒1つのスイッチで全灯がスイッチオン・オフ
  3. 北側水銀灯(12灯)→3灯が1系統でオン・オフ、4系統あり

以上、構造上1つのスイッチで全灯点灯する場所もあります。

プール室内は日中、日の当らない所もあり、うす暗い事で障害物や段差等につまづいて転倒されたり、水面・水中の利用者の顔色が認識しずらく体調不良や、水底に沈んでしまっている人を発見しにくいという状況も考えられる事から、施設管理者としてはプールでの事故防止、利用者の安全面を確保する上で、日中でも現状の様な使用方法になっています。

いただいたご意見を真摯に受け止め、日中の照明の点灯方法を再検証して、常に節電意識をもって運営管理できるよう努めます。

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・生涯学習課 スポーツ推進係

〒431-0431
静岡県湖西市鷲津1293-4
電話番号:053-576-8560 ファクス番号:053-576-1237
メールでのお問い合わせはこちら