水道が故障したとき(漏水など)

更新日:2022年04月01日

修繕について

個人の宅地内の給水管は、基本的には個人の持ち物です。道路上は水道課で管理いたしますが、官民境より民地側は個人の管理となります。しかし、自分の敷地内だから、自分の給水管だからといって、勝手に配管することはできません。漏水等により修繕が必要なときは必ず湖西市水道指定工事業者(以下のファイル参照)にお願いしてください 。

給水装置の管理区分についてのイラスト

漏水の可能性がある場合

これまでと水道の使用方法が変わらないのに使用水量が急に増えている場合、漏水の可能性があります。
家中の蛇口を閉めてもメーター内のパイロット(銀色のコマ)が回っていれば、宅地内のどこかで漏水しています。
※スマートメーターの場合は、四角マークが点滅
早急に湖西市水道指定工事業者(以下のリンク参照)に依頼して修理をしてください。


また、一定の基準を満たしたものについては、漏水等による水道料金等を減免しています。基準については下記の規程をご確認いただくか、湖西市お客さま料金センター(0532-26-7022)へお問い合わせください。

なお、減免を申請される場合は、下記の「漏水等による使用水量減量適用申請書」をダウンロードいただき、必要事項を記入の上、ご提出ください。

水道メーター内のパイロット(銀色のコマ)の写真
水道スマートメーター内のパイロット(四角マーク)の写真

赤い水、白い水が出る場合

  • 水道工事などによる断水や、使用量の急増などのために、水道管を流れている水の速さや方向が変わり、管内の付着物が出ることがあります。また、家屋や宅地にある水道管が古くなって、管の中に鉄さびがたまり、蛇口から赤さびがでることもあります。
    こんなときは、飲むのを差し控えて、しばらく水を出しておくと、きれいになります。なかなかきれいにならない場合は、水道課へご連絡ください。
  • 水道管の中に空気が入って、水の中に小さな気泡(空気)が混じると白い水がでることがあります。安心してご使用ください。しばらくすると、空気が抜けて透明になります。
この記事に関するお問い合わせ先

※水道の使用開始・休止の連絡、料金に関するお問い合わせはこちらまで※

湖西市水道課お客さま料金センター
〒440-8502
愛知県豊橋市牛川町字下モ田29番地の1(豊橋市上下水道局内)
電話番号:0532-26-7022 ファクス番号:0532-26-7023


※その他のお問い合わせはこちらまで※

水道課  総務給水係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4534 ファクス番号:053-576-1367
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか