新居関所周辺地区景観計画 景観への取り組み

更新日:2019年03月29日

特別史跡・新居関所の写真

湖西市では、新居関所周辺に景観条例と景観計画を定め、同地域の景観づくりに取り組んでいます。

条例や計画などの詳細は、下記の各メニューをご覧ください。

湖西市新居関所周辺地区景観条例について

 新居関所周辺地区の良好な景観の形成について必要な事項を定めることによって、「歴史の香る関所のまち新居」にふさわしい町並みの創造と活力あるまちの形成を図り、豊かで活力のある生活を実現することを目的としています。

新居関所周辺地区の景観計画について

 良好な景観形成のために、建築などの行為制限基準および景観重要建造物、景観重要樹木の指定の方針などについて定めています。

届出制度について

 景観計画区域内で、建築物または工作物の新築や増築、改築、移転、外観の過半を変更する修繕、模様替え、色彩の変更等を行う場合、建築基準法に基づく建築確認申請(もしくは、着手)の30日前までに、届出書(様式第1号、第2号)を提出する必要があります。また、行為の完了にあたっては、完了届出書を提出してください。

建物等の修景事業補助金制度について

 関所のまちとしての景観づくりを進めるため、建築物や工作物、屋外広告物の新設などに対する補助金の交付制度があります。

景観条例や景観計画に関することは、都市計画課都市計画係へ、届出や補助金に関することは、都市計画課開発係へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先
都市計画課 開発係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-1693 ファクス番号:053-576-1897
メールでのお問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか