幼児教育・保育の無償化の内容について

更新日:2023年09月03日

令和元年10月から幼稚園、保育所、認定こども園などを利用する3歳児から5歳児クラスまでの子どもたち、住民税非課税世帯の0歳児から2歳児クラスまでの子どもたちの保育料が無償になりました。

幼稚園、保育所、認定こども園等

対象者・利用料

幼稚園、保育所、認定こども園等を利用する3歳児から5歳児クラスまでの子どもの利用料が無償化されます。

・ 無償化の期間は、満3歳になった日以後の4月1日から小学校入学前までの3年間です。
・ 幼稚園や認定こども園の教育部分で満3歳から入園できる場合、満3歳から無償化となります。
・ 新制度に移行していない私立幼稚園については、月額2.57万円が無償化の上限となります。
・ 新制度に移行していない私立幼稚園を利用する場合は、無償化の認定が必要となりますので、湖西市教育委員会幼児教育課にご確認ください。
・ 通園送迎費、食材料費、行事費などは、これまでどおり保護者の負担となります。

ただし、年収360万円未満相当世帯の子どもや在園中の第3子以降の子ども(保育部分の場合は、在園中のきょうだいの中で第3子以降の子ども。教育部分の場合は小学3年生から数えて第3子以降の子ども。)については、副食(おかず等)の費用が免除されます。

 

0歳児から2歳児クラスまでの子どもたちについては、住民税非課税世帯を対象として利用料が無償化されます。

 

〇 【湖西市独自制度】第2子以降の保育料を無償化します。
・令和5年9月から、同一世帯内の「18歳に到達する日以後の最初の3月31日までの間にある者」のうち年長者から数えて第2子以降の子にかかる保育料は無料になります。
・湖西市に住民登録している子どもが認可保育所・認定こども園・地域型保育事業所を利用する場合の保育料が無償化の対象となります。
・市外の保育施設に在籍する場合でも対象となります。
※認可外保育施設や一時預かり事業などの保育料は対象外です。

対象となる施設・事業

幼稚園、保育所、認定こども園、地域型保育、企業主導型保育(標準的な利用料)が無償化の対象となります。

幼稚園・こども園(教育部分)の預かり保育

対象者・利用料

〇 無償化の対象となるためには、「保育の必要性の認定」を受ける必要があります

「保育の必要性の認定」の要件については、1か月64時間以上就労しているなど、就労等の要件(保育施設の利用と同等の要件)があります。

〇 幼稚園の利用に加え、利用日数に応じた預かり保育料の利用料が無償化されます。

利用日数×450円まで無償化(月額最大1.13万円まで)

認可外保育施設等

対象者・利用料

〇 無償化の対象となるためには、「保育の必要性の認定」を受ける必要があります

「保育の必要性の認定」の要件については、1か月64時間以上就労しているなど、就労等の要件(保育施設の利用と同等の要件)があります。

保育所、認定こども園等を利用できていない人が対象となります。

3歳児から5歳児までの子どもは月額3.7万円まで、0歳児から2歳児までの住民税非課税世帯の子どもは月額4.2万円まで利用料が無償化されます。

対象となる施設・事業

認可外保育施設に加え、一時預かり事業、ファミリー・サポート・センター事業を対象とします。

無償化の対象となる認可外保育施設は、都道府県等に届出を行い、所在地の市町村に無償化対象施設としての確認を受けており、国が定める基準を満たしている施設に限ります。

就学前の障害児の発達支援を利用する子どもたちについても、3歳から5歳児クラスまでの利用料が無償化されます。

この記事に関するお問い合わせ先

幼児教育課

〒431-0492
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-1156 ファクス番号:053-576-1220
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか