税に関するQ&A

更新日:2022年03月23日

個人住民税に関するQ&A

Q&A パートタイムやアルバイトの収入に、市・県民税はかかるの?

質問

私の妻は、パートで働いていますが、妻自身に税金はかかりますか?

回答

パート収入も給与所得として課税対象となりますが、扶養親族がなく本人だけの場合は、1年間で93万円以内であれば市・県民税はかかりません。

Q&A 収入がいくらまで、扶養に入れるの?

質問

パート収入が93万円を超えると税法上の扶養親族にはなれませんか?

回答

パート等を含む給与収入が年間103万以内であれば、所得税が課税されません。また、税法上の扶養親族となることができます。

  • 税法上の扶養親族の所得限度額は、所得税(国税)の計算方式で算定されます。
  • 社会保険と税法上の扶養親族では扶養親族になることができる金額が違います。社会保険の扶養親族になれるかは、勤務先にお問い合わせください。

Q&A 死亡した人の市・県民税はどうなるの?

質問

私の父は昨年の10月に亡くなりましたが、父の市・県民税はどうなりますか?

回答

市・県民税は、毎年の1月1現在で湖西市に住所がある方に課税されます。前年の12月末までに亡くなられた方へは課税されません。1月2日以降に亡くなられた方については、前年の所得に応じて当該年度1年分の市・県民税が課税されます。

Q&A 年の途中に引越したときの市・県民税はどうなるの?

質問

年の途中に転勤等で市外に引越しすることになりましたが、市・県民税はどうなりますか?

回答

年の途中で市外に住所を移しても、その年の1月1日に住所があればその年度分の市・県民税は湖西市で課税されます。翌年度の市・県民税は、住所を移した引越し先の市町村で課税されます。

Q&A 収入がないのに市・県民税の課税通知がきた!

質問

昨年会社を退職して現在は無職なのに、市・県民税の納税通知書が送られてきたがどうしてですか。

回答

市・県民税は、前年(1月~12月)の収入に基づいて、翌年度に課税されることになっています。会社を退職しても昨年中に会社からの給与所得があれば、その所得に応じて課税され納税通知書が送られます。また、退職後は会社からの特別徴収もできなくなりますので、普通徴収として6月に納付書が送られ、年間4回の納期までに市・県民税を納めていただきます。

固定資産税・都市計画税に関するQ&A

Q&A 住所を変更しましたが、手続きは必要ですか?

質問

住所を変更しましたが、何もしなくても納税通知書は新住所に届くのでしょうか?

回答

固定資産をお持ちの方が、住所を変更した場合の手続きは次のとおりです。

固定資産をお持ちの方が、住所を変更した場合の手続き一覧
区分 手続き
湖西市内で住所を変更した場合 手続きは不要です
湖西市から転出した場合(国内) 手続きは不要です
湖西市から転出した場合(海外) 納税管理人の届出が必要となります
湖西市へ転入した場合 税務課へご連絡ください
湖西市外から湖西市外へ住所を変更した場合 税務課へご連絡ください

Q&A 評価額が下がっているのに税額が上がったのですが…

質問

評価額が下がっているのに税額が上がったのですがなぜですか?

回答

例えば同じ評価額の土地であっても実際の税額が異なる、といったようなことは、税負担の公平性の観点から問題があるため、平成9年度以降、負担水準(評価額に対する前年度の課税標準額の割合)の均衡化を重視した調整措置がとられています。

現行の制度では、負担水準が高い土地は税負担を引き下げ、または据え置いたりする一方、負担水準が低い土地は税負担を引き上げていく仕組みとなっています。

したがって、地価の動向に関わりなく全ての土地の税額が上がっているわけではなく、税額が上がっているのは地価が上昇している場合を除けば、負担水準の低い土地に限られています。

このように、現在は課税標準額を評価額に近づけるための過渡期であることから、地価の下落によって評価額が下がっても、税額が上がるという状況も生じ得るわけです。

Q&A 住宅を取り壊したら、税金が上がったのですが…

質問

昨年、住宅として使用していた家屋を取り壊しました。今年度から取り壊した家屋の敷地として利用していた土地の税額が上がったのはなぜでしょうか。

回答

住宅の敷地として利用されている土地には「住宅用地に対する特例」が適用され、最大で固定資産税が1/6、都市計画税が1/3に減額されます。したがって、住宅を取り壊すと、特例の適用が外れ税額が高くなる場合があります。敷地の広さ、利用状況、敷地内に存在する家屋の用途によって課税内容が異なりますので、詳しくは税務課資産税係までお問い合わせください。

Q&A 登記されていない家屋の名義を変更したいのですが…

質問

登記されていない家屋の名義を変更するときはどうすれば良いですか?

回答

登記されていない家屋(未登記家屋)の所有者名義の変更をするときは、必要書類を税務課資産税係まで提出してください。
(注意)名義変更事由により添付書類が異なります。

添付書類
  1. 売買の場合
    売買契約書(必ず甲、乙両者の調印のある原本をご用意ください。)
    (注意)職員が複写し、原本をお返しします。
  2. 贈与の場合
    贈与證書
    (注意)書式は任意ですが、必ず甲、乙両者の調印のあるものをご用意ください。
  3. 相続の場合
    戸籍謄本等、相続関係の分かるもの
    (注意)相続資格の確認できる書類を添付してください。

Q&A 所有者が亡くなったのですが、どんな手続きが必要?

質問

所有者が亡くなったのですが、どんな手続きが必要?

回答

土地・家屋をお持ちの方が亡くなられた場合には、相続登記をしていただく必要があります。手続き等につきましては最寄の法務局へお問い合わせください。また、相続登記が完了するまでの間、納税通知書を受け取って頂く「相続人代表者の届出書」に、自署、押印の上、ご提出下さい。また、未登記家屋を所有されていた場合には、「未登記家屋名義変更届」をご提出下さい。

Q&A 年の途中で所有者が変更したのですが、固定資産税はだれが納付するのですか?

質問

固定資産を売却したのですが、固定資産税はだれが納付するのですか?

回答

 原則として1月1日(賦課期日)現在の固定資産の所有者に対して課税されます。(都市計画税についても同様です。)

 したがって、年の途中で固定資産の売買等があった場合でも、賦課期日現在の所有者が、その年度の納税義務者となります。

 なお、売買契約書等により旧所有者と新所有者の間で取り決めをし、お互いで税額を納付することがありますが、あくまで当事者間での取り決めであり、市では関与いたしませんので御了承ください。

 また、登記されていない家屋の所有者が変更した場合は、「登記されていない家屋の名義を変更するときは」をご覧下さい。

Q&A 家屋を取り壊したけど納税通知書が届きました。なぜですか?

質問

5月15日に受け取った納税通知書の課税明細に、3月15日に取り壊した家屋が記載されています。すでに取り壊した家屋に税金がかかるのはなぜですか。

回答

固定資産税・都市計画税は賦課期日である1月1日の状態で年税額が決定します。したがって、納税通知書がお手元に届く頃にすでに取り壊されていたとしても、1月1日時点で家屋が存在しているので課税されます。

軽自動車税に関するQ&A

Q&A 以前住んでいた湖西市からバイクの軽自動車税の通知がきた!

質問

オートバイ(400cc)を持っていて、湖西市から愛知県へ引っ越してナンバーを変更したのに湖西市から納税通知書が届きました。なぜですか?

回答

県外への転出手続きをされた場合は、元の市町村へ軽自動車税の申告する必要があります。湖西市役所税務課へ転出申告書を提出してください。転出申告書は、陸運局で移転の手続きをした際に発行された申告書を使用します。詳しくは、届出の陸運局か、湖西市役所税務課へお問合せください。

Q&A 乗らなくなった原付バイクがあるのですが、軽自動車税の課税通知がきました。

質問

乗らなくなった原付バイクの軽自動車税をかからなくするにはどうしたら良いですか?

回答

バイクの廃車手続きをしてください。ナンバーと印鑑、標識交付証明書を持参のうえ、湖西市役所税務課へお越しください。なお、他の市で交付を受けたナンバーの廃車はできませんのでナンバーの交付を受けた市町村で手続きをお願いします。125cc~250ccまでのバイクは軽自動車販売店協会、250cc以上のバイクは運輸局の自動車検査登録事務所でお手続きください。

Q&A 友人にバイクを譲りましたが、軽自動車税の課税通知がきました。

質問

原付のバイクを友人に譲りました。軽自動車税はどうなりますか?

回答

譲った時に名義変更の手続きをしないと元の所有者に軽自動車税が課税され続けます。軽自動車税はその年度の4月1日現在の所有者に課税されるため、4月2日以降に名義変更をした場合はその年度は元の所有者に課税されます。

納税に関するQ&A

Q&A 口座振替の手続きはどこで…?引き落としの開始はいつから…?

質問

5月に固定資産税の納税通知が届きました。口座振替の申し込みをしようと思うのですが、どこで手続きができますか?また、いつから口座引き落としができるのでしょうか?

回答

 市内の方は金融機関、または郵便局に備え付けの口座振替依頼書にご記入の上、ご提出ください。市外の方で、金融機関の支店に湖西市の口座振替依頼書がない場合は事前にご連絡ください。口座振替依頼書を送付いたします。
 金融機関窓口で受け付けされますと、翌月末納期の分から口座引き落としが可能になります。(5月中に金融機関窓口で受け付けされた依頼分は、6月末納期の税金から引き落とし開始です。)(注意)ゆうちょ銀行は振替日の40日前までの申し込みが必要。
 口座引き落としに間に合わなかった税金は、送付された納付書で金融機関、または市役所や新居支所で納めてください。

Q&A 誤って二重に納付してしまったのですが…

質問

督促状が届いたので金融機関で納付しましたが、自宅に帰って確認してみたら3日前に納付したばかりでした。二重に納付したことになるのですが、お金は返してもらえるのでしょうか?

回答

他に未納の市税がない場合はお返し(還付)いたします。「過誤納金等還付充当通知書」を送付します。湖西市に口座の登録がない方は「口座振込依頼書」を同封しますので、受取口座をご指定の上、返信用封筒で返送してください。湖西市で口座振替の口座を登録されている方は口座振込依頼書は必要ありません。湖西市で振込先口座を確認後、振り込みにて還付いたします。未納の市税がある場合は、そちらに充当いたします。

Q&A 口座振替の申し込みをするときの、「全納」と「期別」の違いは…?

質問

口座振替依頼書に「全納」と「期別」とありますが、どうちがうのでしょうか?

回答

口座振替では市県民税、固定資産税について「全納」と「期別」が選べるようになっています。「全納」とは最初の納期限の日に1年分の税金を一括で引き落とす納税の仕方です。「期別」とは年に4回ある納期限ごとに1期ずつ引き落とす納税の仕方です。いずれも年間に支払う金額に違いはありません。また、年の途中で新たに「全納」の口座振替の依頼を出された場合は、その年度に限り、期別で引き落しがされます。

Q&A 口座から引き落とせなかったら…?

質問

引き落し日に残高がなかったため税金の引き落としができませんでした。どうすればいいですか…?

回答

月末の納期限に引き落としができなかった場合は、およそ2週間後に再度引き落しを行います。再振替日の通知をしますので、指定日までに届け出の口座への入金をお願いします。なお、再振替の日に引き落としができなかった場合は督促状が発送されますのでお気を付けください。

Q&A 納付したはずなのに督促状がきました…

質問

先週、市県民税を納付してきましたが督促状が送られてきました。なぜですか?

回答

納付された税金の領収証書に記載されている税金の種類、期別などが督促状のものと一致しているか再度ご確認ください。また、金融機関窓口で納付いただいていてから市役所での納付確認には若干の日数を要します。その間に行き違いで督促状が送付される場合がありますので、ご了承ください。

Q&A 納期限が過ぎた納付書で納めることはできるの…?

質問

納税を忘れていました!納期限が過ぎた納付書が手元にありますが、これで納めることができますか?

回答

納付書は納期限が過ぎても納めることができます。ただし、税額や納期限からの日数により督促手数料や延滞金を納めていただく場合がありますのでご注意ください。 
(注意)納付書を紛失した場合はお早めに税務課収納係にご連絡ください。

Q&A お金がなくて納められません!

質問

家族が入院し、出費がかさんだため納期限までに市県民税の納付ができそうにありません。どうしたらよいでしょう?

回答

納税相談に湖西市役所税務課へ来庁または電話連絡してください。納付がされずに納期限を過ぎますと、督促状が発送され、督促手数料が別途発生するとともに、本税の滞納金額や期間によっては、延滞金が発生しますので、お早めにご相談ください。

お問合わせ

湖西市役所税務課 収納係 053-576-4536

各種証明の申請に関するQ&A

Q&A 市税に関する証明はどこでとれるの…?

質問

 市税に関する証明はどこの窓口でとれますか?

回答

 湖西市役所税務課窓口、新居支所、西部市民サービスセンターで申請ができます。
 ただし、新居支所、西部市民サービスセンターでは発行できない証明もあるため、下記の表でご確認ください。

発行できる証明書と手数料一覧表
証明の種類 湖西市役所税務課 新居支所 西部市民サービスセンター 証明発行手数料1件につき
所得証明書 発行可能 発行可能 発行可能 350円
市県民税所得・課税証明書 発行可能 発行可能 発行可能 350円
市県民税申告書(証明・複写) 発行可能 発行不可 発行不可 350円
固定資産税(土地・家屋)課税証明書 発行可能 発行可能 発行可能 350円
固定資産税(土地・家屋)評価証明書 発行可能 発行可能 発行可能 350円
固定資産税(土地・家屋)記載事項証明書 発行可能 発行可能 発行可能 350円
固定資産税(土地・家屋)評価通知 発行可能 発行可能 発行可能 0円
自動車取得の為の土地課税台帳登録証明書 発行可能 発行可能 発行可能 350円
家屋滅失証明書 発行可能 発行不可 発行不可 350円
住宅用家屋証明書 発行可能 発行不可 発行不可 1,300円
縦覧・閲覧制度 発行可能 発行不可 発行不可 350円
被災証明・被災届出証明 発行可能 発行不可 発行不可 350円
台帳・地積図閲覧 発行可能 発行不可 発行不可 350円
台帳・地積図証明書 発行可能 発行不可 発行不可 350円
納税証明書(市県民税・固定資産税・法人市民税) 発行可能 発行不可 発行不可 350円
車検用納税証明書(軽自動車税) 発行可能 発行可能 発行可能 0円
法人所在証明書 発行可能 発行不可 発行不可 350円

(注意)各窓口の取扱時間は平日の8時30分から17時15分までです。

Q&A 忙しくて窓口に証明を取りに行く時間がありません!

質問

 平日の8時30分から17時15分までに窓口に行く時間がありません。ほかに証明を取得する方法がありますか?

回答

 窓口に来ることができない方のために、電話予約、電子申請による夜間窓口での証明発行や、郵送による証明発行の請求を受け付けています。
 税務証明の各種申請方法につきましては、以下のページをご覧ください。

Q&A 証明は誰でも請求できるの?

質問

証明書の交付申請や固定資産課税台帳の閲覧はだれでも請求できますか?

回答

市税に関する証明や、固定資産課税台帳の閲覧などは個人の秘密にかかわるものですので、請求できるのは原則として次の方に限られます。
(申請方法は以下のリンクをご覧ください。)

  1. 対象者本人
  2. 同一世帯の親族(同じ家にお住まいでも住民登録が分かれている場合、市外にお住まいの方の場合は申請書の委任状欄への記入が必要です)
  3. 本人から証明書の申請を委任された第三者(委任状が必要です)

なお、請求には申請者の官公庁発行の写真付き身分証明書(運転免許証、パスポート、住基カード、外国人登録証など)が必要です。お持ちでない場合は、その他複数書類による本人確認が必要になります。

Q&A 今年の所得証明はいつからとれるの…?

質問

私は令和3年中の所得の証明が必要です。いつからとれますか?

回答

令和3年中の所得によって、令和4年度の市県民税の課税が確定します。所得証明、課税証明ともに、新年度の課税が確定してから発行ができます。例年、新年度の証明の発行は、市県民税を給与から天引きで納めていただいている方は5月中旬、年金からの天引きの方、納付書で現金で納められる方、及び口座振替で納められる方は6月中旬からです。新年度の(市県民税)所得証明・課税証明がいつから発行できるか、詳細をお知りになりたい方は税務課市民税係へお問合せください。

Q&A 転出入した場合の市県民税課税証明はどこでとれるの?

質問

令和4年2月に湖西市に転入してきました。令和4年度の市県民税課税証明は湖西市で申請できますか?

回答

市県民税課税証明は1月1日時点でお住まいの市町村で発行します。令和4年度の課税証明が必要な場合は令和4年1月1日にお住まいの市町村へ申請してください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-1218 ファクス番号:053-576-1896
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか