【ふれあいポスト】緊急ヘルプ体制の構築

更新日:2019年02月28日

緊急ヘルプ体制の構築(ウェブサイト 市内 50代 男性) 2018年1月9日受付

例えば高齢者の独り暮らし、老老家庭で急病であったり、ケガであったり、支援が必要になったとき、買い出しや介護の必要性が生じた場合、書類の手続きを経ないで、緊急の支援をしてくれる体制を構築してくれるとありがたいです。なかなかご近所の方にヘルプを頼みにくいというのが現状です。

回答

現在、高齢者の方が支援を必要となった場合、公的な制度として介護保険や在宅福祉サービスなどがあり、なるべく早く手続きを行うようにしているところですが、どうしても一定の時間が必要となります。
それまでの間は親族の方やご近所の方に支援していただくことが考えられますが、そういった方がいらっしゃらない状況や、行政の制度だけでは対応しきれない多様な支援のニーズもあるかと思います。
市では、このような状況に対応するため、地域の住民同士や様々な主体(ボランティア・NPO・民間企業等)による助け合いの仕組みづくりの事業(生活支援体制整備事業)を平成29年度から開始したところです。
この事業は開始間もないものであり、時間がかかることもあるかと思いますが、関係機関とも協力し合い進めていきたいと考えています。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者福祉課 介護保険係

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-1104 ファクス番号:053-576-1220
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか