【ふれあいポスト】政務活動費案

更新日:2019年02月28日

政務活動費案(ウェブサイト 市外 50代 男性) 2016年10月11日受付

湖西市長様

政務活動費カード案

以前から問われている政務活動費の有り方についての案を提示いたします。

政務活動費についてあってはいけない事故が起きております。

現在のままでは市民の声としては政務活動費廃止の声が上がっております。

このままでは市民生活をよくするための政務活動も出来なくなってしまうと思います。

そこで湖西市から新しい政務活動費のシステムを導入をしていち早いモデルとなるようになればと思いご提案をと思いご連絡をさせて

頂きます。

無礼と思われると思いますが宜しくお願いします。

簡単な説明案を次ページに記載致します。

簡単詳細

現金での政務活動費をカード決済にて行う。

メリットとしては手違いによる領収書などの事故の削減につながる。

活動費用の明細の管理も電子データーとして残せる為、明確な情報として管理ができる。

またカード決済なので使えばポイントがたまります。

そのポイントを市民に還元できるシステムを構築する。

ポイント数を市民に見える化ができるようにする事によりポイント

の使い道の検討にもなる。

また現実化をするに於いてガイドラインの作成も進めなくてはいけない。

詳しくは興味ありましたら細かい詳細を提出いたしますので

ご連絡頂ければと思います。

簡単ですが宜しくお願いします。

回答

湖西市議会では、平成27年度から政務活動費の支給を開始いたしました。

制度の運用にあたり、法令や判例、他自治体の事例について調査・研究を重ねておりますが、ご提案のカード決済については、導入の予定はございません。

昨今、政務活動費をめぐっては、あってはならない事件が起きています。

湖西市議会では、このようなことがないよう、議長の下、年2回の検査を設けており、今後も適正な運用を徹底し、透明性の確保および政務活動費の有効活用に努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 総務・議事係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4791 ファクス番号:053-576-0331
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか