【ふれあいポスト】市議会会場にスクリーンの設置

更新日:2019年02月28日

市議会会場にスクリーンの設置(ウェブサイト 市内 50代 男性) 2018年6月18日受付

今朝、Youtubeで市議会での議員の方の一般質問を視聴させていただいておりました。

その時ふと思ったのですが、議長席背面に大きなスクリーンを設置して、映像情報を見られるようにしたらいかがでしょうか?

そうすれば議員の方々もパワーポイントなどを利用して、解りやすく質問が説明できると思います。また、市側の回答の場合も、図、映像などを利用して、解りやすい説明ができると思います。

そのようにやり取りの方法を改善していけば、市議会運営が楽しくなり、市議会への市民の関心も高まり、傍聴者の数も増えるのではないでしょうか?

折角IT技術の時代ですので、時代の流れに乗り遅れることのないよう、工夫されることをご提案いたします。

回答

本会議YouTube配信映像をご覧いただき、ありがとうございます。

ご提案いただきましたスクリーン設置につきましては、他市においては導入されている事例もありますが、現在の湖西市の議場の構造上、議場内の職員・議員や傍聴の皆様にとって見やすい位置への取り付けが困難となっております。

今後、議場を含めた市庁舎の改修の検討が開始された際には、設備の検討も行っていく予定です。

市議会では現在「広報広聴特別委員会」を設置し、今後のICT活用を見据え、職員・議員ともに、

より分かりやすい議会運営ができるよう協議を行っているところです。

本会議傍聴の皆様をはじめ、YouTubeやケーブルテレビなどを通して配信映像をご覧いただいている皆様にもさらに関心を高めていただけるよう、改善に努めてまいります。

貴重なご意見をいただきありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 総務・議事係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4791 ファクス番号:053-576-0331
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか