【ふれあいポスト】議長・副議長の選任について

更新日:2019年02月28日

議長・副議長の選任について(ウェブサイト 市内 60代 男性) 2018年7月13日受付

湖西市市議会での議員さん方の一般質問を、過去にさかのぼって、ほぼ毎日にように視聴しています。

それで不思議に思うのですが、議長・副議長の選任は、市会議員の方がやらなくても、市役所の職員でいいのではないでしょうか?

せっかく議員にえらばれながら、湖西市民の意見など聞きとって、議員の皆さん全員で行政に対して質問してもらいたいものです。

議員の方々もこの機会に、行政の問題点の調査・研究をしていただきたいです。

特に経験の長い議員さんほど問題点に詳しいのですから、議長になどしないで先頭に立って行政状況の吟味をしていただきたいと思います。

本当に経験がもったいないと思いませんか?

回答

日本の地方自治体の議会の議長・副議長の選任につきましては、地方自治法の規定により議員の中から選ぶことが定められております。

このことから、ご提案の「市職員が議長・副議長を務める」ということは現在の法制度の下では困難です。

市政に対しての調査・研究は、経験の長い・短いにかかわらず全議員が等しく取り組み、

議員としての責務を果たしていくべきものですので、議員の活動が市民の皆様により伝わるよう今後とも努めてまいります。

貴重なご意見をいただきありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 総務・議事係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4791 ファクス番号:053-576-0331
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか