【ふれあいポスト】自由猟法について

更新日:2019年02月28日

自由猟法について(ウェブサイト 市内 10代 男性 )2017年1月16日受付

最近狩猟について興味を持ち始めて調べていたところスリングショットなどを用いた自由猟法は法律上無免許でも可能と知りました。そこで質問です。湖西市内においてもスリングショットなどによる自由猟法は可能でしょうか?またほかに禁止事項などがありましたら教えてください。

回答

湖西市においてもスリングショットを用いての狩猟は可能か?でございますが、装薬銃や空気銃、ワナ、網などの法定猟法で狩猟を行う場合は、狩猟免許と狩猟登録が必要です。また、爆薬や劇薬などでの危険猟法は禁止されています。さらに、鳥もちやトラバサミなどは使用禁止猟具となっています。今回のスリングショットは法律上どれにも当てはまっておりません。そのため、「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」第11条で規定されているとおり、湖西市でしたら鳥獣保護区等以外で毎年11月15日から2月15日までの狩猟期間中に、狩猟鳥獣のみを捕獲する場合は可能ですが、1つでも違反すると処罰の対象となります。ただし、「静岡県青少年のための良好な環境整備に関する条例」でスリングショットの中の一部商品は満18歳未満は購入も譲受もできません。

次に、禁止事項等についてですが、前段の鳥獣保護区では狩猟行為自体禁止です。また、狩猟鳥獣等禁止区域では、イノシシ、シカ、ハクビシンに限り狩猟が可能です。湖西市の保護区等については、静岡県のホームページの「鳥獣保護区等位置図」を参照してください。

また、「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行規則」に公園や神社や墓地などでは、狩猟は禁止となっています。さらに、捕獲した鳥獣を放置することは禁止です。

さらには、「静岡県迷惑防止条例」で他人に不安を与えるような行為は処罰の対象となりえますのでご注意ください。

最後に、狩猟免許や狩猟登録は必要ありませんが、万が一のために保険等に加入しておいたほうがよろしいかと思います。また、法律や環境省令などをよく読み、狩猟の意味、目的を理解し、正しく行ってください。

メールではお伝えきれないものもございますので、実際に狩猟を行いたい場合は、農林水産課等にお越しいただきご説明させていただければと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 農業水産振興係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-1216 ファクス番号:053-576-1115
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか