新型コロナウイルスに関連した消費者トラブル・注意喚起

更新日:2022年09月16日

新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法にご注意を!

新型コロナウイルス感染症に便乗した悪質商法が増加しています。
国民生活センターのホームページでは、新型コロナウイルスに関連した最新情報を公開しています。
是非、定期的にご確認いただき、トラブル防止に役立てていただければと思います。

新型コロナウイルス感染症関連(国民生活センターのサイト)

 

また、消費者庁が新型コロナウイルス関連消費者向け情報を発信する公式LINEアカウントを開設しました。「友達登録」をすることで、定期的に注意喚起メッセージが届くほか、最寄の消費生活センターに相談できる機能もついています。

消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報(公式LINEアカウント)

 

新型コロナウイルスに関する電話相談窓口

電話無料相談(弁護士)

新型コロナウイルスに関するお困りごとへの相談を行っています。
休業手当や失職、国からの助成金、事業者向けの融資制度、当面の生活費に関する相談などに、弁護士が相談に対応します。

  • (相談方法)電話、ウェブサイト
  • (電話番号)054-204-1999
  • (相談料)無料

詳しくは、「静岡県弁護士会」のウェブサイトをご覧ください。

新型コロナウイルスに便乗した悪徳商法

新型コロナワクチン詐欺に注意

新型コロナワクチンの接種に便乗した消費者トラブルや悪質商法に関する相談が寄せられています。

新型コロナワクチンの接種は無料です。ワクチン接種に関連付けて費用を求められても決して応じないでください。

国や市町村などの行政機関等が「ワクチン接種に必要」などと言って個人情報や金融機関の情報を電話やメールで聞くことはありません。聞かれても答えないでください。

少しでもおかしい、不安だと感じたときは、すぐに「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン 0120-797-188」、または消費生活相談室(053-576-1609)にご相談ください。

行政機関名をかたる電話、行政から委託されたという業者からの電話

新型コロナウイルスを口実に、市役所などの行政機関職員をかたった電話や、「行政から委託を受けている」等として電話をかけ、自宅を訪問しようとする事例が発生しています。 市役所などの行政機関が、"非通知"の電話で「新型コロナウイルスに気を付けるように」と連絡することはありません。 少しでも怪しいと思ったら、電話を切りましょう。

架空のマスク販売広告メールにご注意!

 困ったときはひとりで悩まずに消費生活相談室(053-576-1609)または、消費者ホットライン(188)に相談しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工労政係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-1215 ファクス番号:053-576-1115
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか