新型コロナウイルス特設ページ(Information about Coronavirus)

市内の陽性確認状況

関連情報

「医療ひっ迫防止対策強化宣言」が発出されました

新型コロナの1週間の新規感染者数は、爆発的に急拡大しており、病床の利用率も80%を超えた状況が続いています。県内の医療提供体制が崩壊しないために、県は1月13日「医療ひっ迫防止対策強化宣言」を発出しました。市民の皆様には、感染リスクの高い行動を控えるなど、感染防止対策へのご協力をお願いします。

療養証明書に関する注意事項

令和4年9月26日以降に新型コロナウイルス感染症と診断された方については、発生届が医療機関から提出された方のみが療養証明書の交付対象となっています。

療養証明書の発行について、詳しくは静岡県公式ホームページにてご確認いただけます。

新型コロナウイルス感染症および、季節性インフルエンザに罹患したことを証明する書類について、厚生労働省は、各種団体に医療機関や保健所に対して、証明書等による証明を求めずに配慮するよう要請しています。

「新型コロナウイルス感染症および季節性インフルエンザに係る医療機関・保健所からの証明書等の取得に対する配慮について」(PDFファイル:149.2KB)

感染の不安がある方へ

発熱等の症状がある場合

相談体制が変わりました

発熱等の症状があり、受診を希望する場合には、かかりつけ医など地域で身近な医療機関に事前に電話し、受診について相談してください。身近にかかりつけ医がいないなど、相談する医療機関に迷う場合には、湖西市健康増進課(平日)、静岡県発熱等受診相談センター(休日・夜間)にご相談ください。

令和4年12月から、日曜・祝日・年末年始における発熱専門外来の診療体制を拡充しています。

受診については「休日救急当直医」のページにて当番医を確認し、受診してください。

発熱やかぜ症状などの軽い症状で、重症化リスクが低いとされる人を対象として、抗原定性検査キットを無料で配送します。

重症化リスクの低い中学生以上64歳以下の人で、対象条件に該当する人は申請できます。

新型コロナ 無料検査について

問い合わせ先

検査を受ける前の注意点、当日の流れなど詳細は静岡県のウェブサイトをご覧ください。

無料検査専用ダイヤル 050-5444-6588 (9:00~17:00 土日祝含む)

よくある質問

「もしもあなたがコロナになったら」、「濃厚接触者になったら」、「従業員が陽性になったら」など、新型コロナウイルス感染症に関するよくある質問と回答を掲載しています。参考にしてください。

【静岡県】新型コロナウイルス感染症に関するよくある質問

体調不良に備えて、予防と備えをしましょう

新型コロナウイルス感染症の流行が続く中、季節性インフルエンザの感染者が増えてきています。

感染による発熱などの症状が強い時は、買い物や調理が困難となることが考えられます。

今一度、予防と備えの意識を高め、この冬を安心して過ごしましょう。

  1. 感染拡大前のワクチン接種
  2. 解熱鎮痛薬などの家庭常備薬
  3. 食料品(保存可能な食品を含む5~7日分)
  4. 抗原検査キット(医療用または一般用)

市内PCR検査数

新型コロナウイルスの影響でお困りの方へ

新型コロナウイルス感染症に伴う個人・世帯向け支援一覧
新型コロナウイルス感染症に伴う中小企業。個人事業主向け支援一覧
やめよう!あらぬ噂と誹謗中傷

感染者とそのご家族、関係者の方々の人権尊重・個人情報の保護にご配慮ください。公的機関の提供する正確な情報を入手して、冷静な行動に努めましょう。

不当な差別、偏見などにお困りの方はご相談ください。(詳細はこちら

 

湖西市職員における新型コロナウイルス感染症の発生について

市公式SNSでも情報発信しています

当ウェブサイトは、アクセスが集中すると一時的に見られなくなる場合があります。市公式SNSでも新型コロナウイルス感染症等に関する情報を発信していますので、ぜひご登録ください。

関連リンク

健康への心配、売り上げ減少への不安など、皆様の「困りごと、不安」に応じた関連情報へアクセスできます。

新型コロナウイルスについて現在分かっていること(感染の仕方、治療法、潜伏期間等)や、感染症の予防法、教育機関の臨時休業などについて、よくある質問と回答が見られます。