新型コロナウイルス特設ページ(Information about Coronavirus)

市内の感染確認状況

新型コロナウイルスワクチン接種について

現在の接種状況・スケジュール

  • 現在、65歳以上の方の接種を進めており、7月末までに完了予定です。
  • 64歳以下の基礎疾患のある方には7月9日から、60~64歳の方には7月16日から順次接種券を郵送します。また、小中学校教職員や保育園等の職員には、夏休み期間中に優先的に接種を行う予定です。

詳細は下のリンクをご覧ください。
新型コロナウイルスワクチン接種について

基礎疾患のある方の優先接種について

事前申請を6月30日で締め切りました。申請した方には、7月9日以降に接種券を発送します。優先接種の情報はこちらをご覧ください。

事業者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者に対する支援策についてお知らせします。

湖西市頑張る事業者安全・安心推進給付金

売上が一定程度減少している事業者や、県の安全・安心認証制度を取得した飲食店に対する給付金を創設しました。申請の受付を7月9日(金曜日)より開始しました。
湖西市頑張る事業者安全・安心推進給付金

湖西市感染拡大防止サポート補助金

第三次産業事業者が感染拡大防止のために消毒液・体温計などを購入する費用や、間仕切りや換気扇の設置、手洗い場の自動水栓化などを行う費用の2分の1を補助する補助金です。6月28日(月曜日)から申請の受付を開始しました。
湖西市感染拡大防止サポート補助金


ワクチン接種に関するお願いです。

各企業・団体におけるワクチン休暇等の導入について

希望する従業員の方々がワクチン接種を受けやすい環境を整える「ワクチン休暇」等の導入についてご検討していただきますようお願いします。

発熱等症状のある方の相談・受診方法

相談体制が変わりました

発熱等の症状があり、受診を希望する場合には、かかりつけ医など地域で身近な医療機関に事前に電話し、受診について相談してください。身近にかかりつけ医がいないなど、相談する医療機関に迷う場合には、湖西市健康増進課(平日)、静岡県発熱等受診相談センター(休日・夜間)にご相談ください。

詳しくは、下のリンク先からご覧いただけます。

市長メッセージ

市内福祉施設におけるクラスター発生を受け、市長メッセージを発表しました。(6月14日)

新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

市民の皆さまへのお願い

やめよう!あらぬ噂と誹謗中傷

感染者とそのご家族、関係者の方々の人権尊重・個人情報の保護にご配慮ください。公的機関の提供する正確な情報を入手して、冷静な行動に努めましょう。

不当な差別、偏見などにお困りの方はご相談ください。(詳細はこちら

 

市内PCR検査数

新型コロナウイルスの影響でお困りの方へ

新型コロナウイルス感染症に伴う個人・世帯向け支援一覧
新型コロナウイルス感染症に伴う中小企業。個人事業主向け支援一覧

市公式SNSでも情報発信しています

当ウェブサイトは、アクセスが集中すると一時的に見られなくなる場合があります。市公式SNSでも新型コロナウイルス感染症等に関する情報を発信していますので、ぜひご登録ください。

関連リンク

健康への心配、売り上げ減少への不安など、皆様の「困りごと、不安」に応じた関連情報へアクセスできます。

新型コロナウイルスについて現在分かっていること(感染の仕方、治療法、潜伏期間等)や、感染症の予防法、教育機関の臨時休業などについて、よくある質問と回答が見られます。