新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2021年02月15日

湖西市では、現在、新型コロナウイルスのワクチン接種に向けた準備を進めています。

新型コロナウイルスワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、感染症による重症化リスクを軽減することで、医療機関の負担軽減、更には社会経済の安定につながる効果が期待されています。

今後、本市における接種スケジュールなどの詳細が決定しましたら、ウェブサイト等により随時お知らせします。

ワクチン接種は任意です

ワクチン接種は強制ではありません。接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り、接種を行います。

受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

ワクチンの優先接種について

当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、新型コロナウイルス感染症に接触する機会の多さや重症化リスクの高さなどを考慮し、以下の順で接種を実施する方針が国から示されています。

1.医療従事者等

2.高齢者(65歳以上)

3.高齢者以外の基礎疾患がある人、高齢者施設などに従事する人

4.1~3以外の人

ワクチンの接種費用は無料です

接種費用は無料のため、自己負担はありません。

接種券(クーポン券)の発送について

現在、国が示している優先順位に応じて、対象者の方に順次、ワクチン接種の接種券(クーポン券)を発送する準備を進めています。

65歳以上の高齢者については、令和3年3月中旬以降に発送する予定です。

接種場所について

当市では、集団接種および病院などでの個別接種による方法を検討しています。

集団接種の会場は、健康福祉センター(おぼと)および新居地域センターです。

個別接種については、現在、関係機関と調整中です。

曜日、時間等の詳細につきましては、決定しましたら、随時お知らせします。

 

接種予約について

ワクチン接種は事前予約制です。

予約コールセンターおよび、予約サイトに関しては、準備が整いましたら随時お知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-1114 ファクス番号:053-576-1150
メールでのお問い合わせはこちら