新型コロナウイルスワクチン初回接種(1・2回目)について

更新日:2023年04月01日

新型コロナウイルスワクチンの接種は、感染症の緊急の蔓延予防の観点から、皆様に受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。

ご本人(保護者)が重症化予防効果と副反応のリスクの双方について理解した上で接種をご判断いただくようお願いします。

 

◆◆◆特例臨時接種の終了について◆◆◆

現在実施している無料のワクチン接種は令和6年3月31日で終了となります。令和6年4月以降は、一部自己負担となる予定ですので、無料での新型コロナワクチン接種を希望する方は、3月31日までに接種を受けてください。

なお、3月は駆け込み希望や接種体制の縮小に伴い、込み合うことが予想されるため、2月中に接種することを推奨します。

また、初回接種を完了するためには、1回目接種を成人及び小児は令和6年3月10日、乳幼児は令和6年1月14日までに接種する必要がございますので、ご注意ください。

お知らせ

1.基本情報

対象者

湖西市に住民票がある、生後6か月以上の方

接種回数

5歳以上は、2

5歳未満は、3

※年齢によって接種回数が異なります。

接種間隔

5歳以上

3週間

5歳未満

2回目接種は、1回目接種から3週間

3回目接種は、2回目接種から8週間

使用ワクチン

・ファイザー社製オミクロン株XBB対応1価ワクチン

各社ワクチンの説明書は厚生労働省ウェブサイトをご覧ください。

2.接種券について

対象の方には発送済みです。

下記に該当する方は、接種券の発行の申請が必要です。

  • 接種券を紛失した、または届かない方
  • 転入等で湖西市に住民票を移した方
  • 1回目接種を海外で接種を受けた方

〇申請についてはこちらからご覧ください。

3.予約について

接種券一体型予診票を手元に用意し、予約をしてください。

詳細は、接種券に同封された案内をご覧ください。

接種会場

【注意】『湖西市鷲津まめクリニック』及び『みなとクリニック』は、令和6年3月の個別接種を実施いたしません。

新型コロナワクチン個別接種会場(PDFファイル:173.2KB)

※状況により会場を変更する場合があります。変更となる場合は、当ページにてお知らせします。

予約方法について

直接医療機関へお申し込みください。

接種のキャンセル・変更

接種日までに予約した医療機関へ直接ご連絡ください。

4.その他

インフルエンザの予防接種は、新型コロナワクチン接種と同時接種が可能です。(2週間期間を空ける必要はありません。)

6.関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 健康政策係

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-4918 ファクス番号:053-576-1150

メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか