市立幼稚園・保育園・こども園の対応について

更新日:2020年05月15日

新型コロナウィルスの感染症対策として、市立幼稚園・保育園・こども園について次のとおり対応します。(令和2年5月15日16時現在)

市立幼稚園及びこども園(幼稚園部)

◆令和2年4月20日(月曜日)~令和2年5月31日(日曜日)

臨時休園します。
ただし、就労等により家庭での保育ができない場合は、通常どおり登園していただいてもかまいませんが、給食はありません。休園中の保育を希望する方は、各園までご連絡ください。
 

◆令和2年5月25日(月曜日)~令和2年5月29日(金曜日)

登園日を設けます。
この登園日(半日保育)は、園児が集団生活に慣れていくためのものです。必ず登園しなければならないものではありません。登園の日時は各園からお知らせしますが、午前中のみの保育であり給食の提供はありませんので、預かり保育を利用される児童には昼食をご用意ください。

なお、預かり保育は、通常どおり実施します。
 

◆令和2年6月1日(月曜日)~

保育・給食を再開します。
※保護者の判断により、月の初日から末日までを登園自粛される場合は、『休園届』を各園に提出してください。前月末日までに提出した場合に限り、当月の給食費はかかりません。
※『休園届』を前月末日までに提出しない場合は、欠席日数に関わらず、1か月分の給食費が徴収されます。日割り計算はありません。

市立保育園及びこども園(保育部)

◆令和2年4月20日(月曜日)~令和2年5月31日(日曜日)

臨時休園します。
ただし、家庭での保育ができない場合は保育をしますが、可能な限り登園は避けてください。また、給食はありません。休園期間中の保育を希望する方は、各園までご連絡ください。
 

◆令和2年6月1日(月曜日)~

保育・給食を再開します。
※保護者の判断により、月の初日から末日までを登園自粛される場合は、『休園届』を各園に提出してください。前月末日までに提出した場合に限り、当月の保育料・給食費はかかりません。
※『休園届』を前月末日までに提出しない場合は、欠席日数に関わらず、1か月分の保育料・給食費が徴収されます。日割り計算はありません。
 

◆休園期間中の保育料について

日割り計算します。
計算の方法や精算の時期については、決定しましたら、園を通してお知らせします。ただし、幼児教育・保育の無償化により保育料が無償となっている場合の日割り計算はありません。
 

◆休園期間中の給食費について

4月分)日割り計算します。
計算の方法や精算の時期については、決定しましたら、園を通してお知らせします。ただし、0~2歳児については、保育料に給食費が組み込まれているため、給食費としての日割り計算はありません。

5月分)徴収しません。
5月中の給食の提供はありませんので、3~5歳児の給食費の口座振替は実施しません。

公立園に在籍する児童の保護者への通知

この記事に関するお問い合わせ先

幼児教育課

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-1156 ファクス番号:053-576-4872
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか