9月は世界アルツハイマー月間です

更新日:2022年09月13日

毎年9月は、世界アルツハイマー月間です。日本を含む、123の国と地域で、認知症への正しい理解が進むことを願い、啓蒙活動が行われます。

湖西市でも、「認知症になっても安心して暮らせるまち」になるために、月間に合わせた取り組みを行います。

市役所職員向けに、認知症サポーター養成講座を開催しました

講座中の様子。

認知症の方への正しい接し方を、劇を通して学びます。

(左)受講者へ配られた「認知症サポーターカード」

(右)サポーターマスコットの「ロバ隊長」。

焦らず、ゆっくり、一歩一歩確実に進むことを意味しています。

 

世界アルツハイマー月間にあわせ、9月9日(金曜日)に、湖西市職員を対象とした認知症サポーター養成講座を開催しました。

若手職員を中心に24名の職員が受講し、認知症の基本的知識や、認知症の方への接し方などを講師から学びました。

図書館展示を実施中

認知症の方からのメッセージ

持ち帰り自由なパンフレットもあります。

認知症の人と家族の会 推薦図書の紹介

中央図書館で借りられる書籍も展示中

 

一人でも多くの市民の方に、認知症について興味を持っていただくため、図書館での展示を行っています。

【期間】令和4年9月1日(木曜日)~令和4年9月15日(木曜日)

【場所】湖西市中央図書館 1階 (湖西市吉美3219-1)

【展示内容(予定)】※展示内容は変更となる場合があります

・認知症の方からのメッセージ

・クイズコーナー

・マスコットキャラクター「ロバ隊長」を作ってみよう!

・認知症関連書籍の紹介

・相談先の紹介

図書館にお越しの際には、ぜひ、お立ち寄りください!

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者福祉課 地域包括ケア推進係

〒431-0442
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-4916 ファクス番号:053-576-1220
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか